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ステークホルダー・エンゲージメントとは

ステークホルダー・エンゲージメントとは、企業が活動や意思決定を行う上で、ステークホルダーの期待や要望、関心を把握するために行われる取り組みのことです。

企業とステークホルダーが相互にコミュニケーションを取ることや、従業員を対象にしたアンケート、顧客からの電話や問い合わせなど、様々な活動が含まれます。
社会問題・環境問題においては、ステークホルダーの期待や関心に対応していくことが、信頼を勝ち取り、企業の説明責任を果たす上で重要だと考えられています。
しかし、ステークホルダー・エンゲージメントの最終的な目的とは、事業者の評判を良くするためや維持するためのものではありません。事業やプロジェクトの目標を達成すること、事業活動の見直しや計画策定のための情報収集やトレンド調査、ステークホルダーとの良好な関係を築くことなどを目的として、ステークホルダー・エンゲージメントは行われています。



リクロマ株式会社<br>
リクロマ株式会社

当社は「気候変動時代に求められる情報を提供することで社会に貢献する」を企業理念に掲げています。

カーボンニュートラルやネットゼロ、TCFDと言った気候変動に関わる課題を抱える法人に対し、「社内勉強会」「コンサルティング」「気候変動の実働面のオペレーション支援/代行」を提供しています。

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