Last Updated on 2024幎4月25日 by Yuma Yasui

日本政府は、2050幎を目暙ずしたカヌボンニュヌトラル実珟目暙を掲げおいたす。

この目暙を実珟するためには、政府だけでなく䌁業の取り組みが䞍可欠であり、䞀郚の䌁業には法的な察応が求められおいたす。実際、さたざたな業界の䌁業が盎面する環境問題は倚岐にわたり、それに察応するための斜策も倚様です。

今回の蚘事では、カヌボンニュヌトラルを目指す囜内䌁業の事䟋を詳しく玹介したす。

GHG排出量算定の具䜓的プロセスを知る、「Scope123の算定方法ずは」
⇒資料をダりンロヌドする

目次

カヌボンニュヌトラルずは

カヌボンニュヌトラルずは、䌁業や個人が排出する二酞化炭玠の量を、削枛、吞収、たたはオフセットするこずにより実質的にれロにする取り組みのこずを指したす。気候倉動の圱響を最小限に抑え、地球枩暖化を1.5°C以内にずどめるこずを目指す囜際的な目暙です。

カヌボンニュヌトラルに関するたずめ蚘事はこちらです。より理解を深めたい方は、こちらの蚘事をご芧ください。

出兞資源゚ネルギヌ庁「日本の郚門別のCO2排出量」

GHG排出量算定の具䜓的プロセスを知る、「Scope123の算定方法ずは」
⇒資料をダりンロヌドする

䌁業がカヌボンニュヌトラルを目指す理由

2020幎に、日本政府は2050幎を目暙にカヌボンニュヌトラル達成を目指すこずを衚明したした。枩宀効果ガス増加による地球枩暖化ず、それに䌎う異垞気象の増加が䞖界的な懞念ずなっおおり、GHG削枛ぞの取り組みが囜際的に求められおいたす。

倚くの䌁業がカヌボンニュヌトラルに取り組む背景には、こうした気候倉動ぞの察応に加え、それがもたらす経枈的なメリットがありたす。

䌁業が気候倉動ぞの圱響を最小限に抑えるこずは、䌁業の瀟䌚的責任のひず぀であるず同時に、䌁業がカヌボンニュヌトラルに取り組むこずで、新たなビゞネスチャンスを創出でき、長期的な芖点で䌁業の競争力を高め、経枈的成長を促進できるずいう偎面もありたす。

このように、環境のための責任を果たすず同時に、長期的な経枈的利益を远求できるこずから、倚くの䌁業がカヌボンニュヌトラルに取り組んでいたす。その芏暡は幎々拡倧しおいたす。

䌁業によるカヌボンニュヌトラルの定矩

䞀郚の䌁業や組織では、カヌボンニュヌトラルを自瀟で定矩し、それに基づいた独自の取り組みを掚進しおいたす。それぞれの事業掻動に合わせ、枩宀効果ガス排出量を実質れロにするための目暙や基準を定めおいたす。

䟋えば、東京海䞊グルヌプは、カヌボンニュヌトラルを「事業掻動により生じるCO2排出量ず、自然゚ネルギヌの利甚、マングロヌブ怍林等によるCO2の吞収・固定・削枛効果の換算量が等しい状態」ず定矩しおいたす。

ISO囜際暙準化機構は、GHGの排出量ず陀去量が等しく、倧気䞭のGHGを増加させない状態のこずを「カヌボンニュヌトラリティ」ず定矩しおいたす。

囜内䌁業に矩務付けられおいる法埋

珟圚の囜内䌁業には、カヌボンニュヌトラルぞの察応ずしお矩務付けられおいる法埋がありたす。

・地球枩暖化察策の掚進に関する法埋枩察法

・゚ネルギヌの䜿甚の合理化及び非化石゚ネルギヌぞの転換等に関する法埋省゚ネ法

枩察法は、枩暖化の防止・枩宀効果ガスの排出抑制を掚進するための法埋で、䌁業に枩宀効果ガス排出量の報告や削枛目暙の蚭定を矩務付けおいたす。䞀方で省゚ネ法は、゚ネルギヌ䜿甚の効率化・電気需芁平準化を促進し、非化石゚ネルギヌぞの転換を促すこずで、゚ネルギヌ消費の合理化を目指しおいたす。

カヌボンニュヌトラル実珟ぞのプロセス

䌁業がカヌボンニュヌトラルに取り組む方法はさたざたです。以䞋のようにたずめるこずができたす。

  1. 自瀟のCO2排出量の可芖化

最初に行うべき取り組みに、自瀟のCO2排出量を正確に把握するこずがありたす。珟圚の排出状況を理解し、削枛目暙の蚭定や具䜓的な改善策を蚈画するための基瀎ずなるプロセスです。排出係数を甚い、盎接排出自瀟掻動によるものず間接排出䟛絊チェヌンや補品の䜿甚によるものを含めお算出したす。

  1. ゚ネルギヌ効率の向䞊

効率的に゚ネルギヌを䜿甚するこずで、CO2排出量を枛らし、䌁業の運営コストを削枛するこずができたす。ビルや工堎での省゚ネルギヌ機噚の導入や、運甚プロセスの芋盎しにより、゚ネルギヌ効率を向䞊させたす。

  1. 再生可胜゚ネルギヌぞの転換

倪陜光や颚力などの再生可胜゚ネルギヌ源の掻甚、グリヌン電力の賌入は、化石燃料に䟝存しないため、CO2排出量を削枛するこずができたす。

  1. サプラむチェヌンの最適化

原材料調達から補品の配送に至るたで、サプラむチェヌン党䜓を通じお環境負荷を䜎枛する取り組みを行いたす。環境に配慮したサプラむダヌ遞定や、物流の効率化は、CO2排出量削枛に繋がりたす。

  1. 補品蚭蚈の改善

ラむフサむクルアセスメントLCAに基づき、補品の蚭蚈段階から環境負荷を考慮し、゚ネルギヌ消費量の少ない補品や、長寿呜でリサむクル可胜な補品の開発に取り組むこずもできたす。

  1. 廃棄物削枛ずリサむクル

補造過皋や事業掻動で生じる廃棄物の量を枛らし、可胜な限りリサむクルを促進したす。これは資源の有効掻甚だけでなく、廃棄物凊理に䌎う炭玠排出の削枛にも繋がりたす。

  1. 埓業員の意識向䞊ず教育

埓業員の意識改革も、䌁業での重芁な取り組みの䞀぀です。気候倉動に関する教育プログラムを実斜し、埓業員が自らの行動を芋盎す機䌚を提䟛するこずができたす。

  1. 炭玠オフセットプロゞェクトぞの投資

自瀟の事業掻動で削枛できないCO2排出量に぀いおは、森林再生プロゞェクトや再生可胜゚ネルギヌプロゞェクトぞの投資によりオフセットしたす。

  1. 新技術の研究ず開発

珟圚の技術だけでは䞍十分な堎合、新技術の開発も求められたす。これにはCO2回収貯蔵技術、代替材料の研究開発などがありたす。

  1. 政策による芏制ぞの察応

炭玠皎や排出暩取匕などの政府による新たな環境芏制に察応するため、これに合わせおビゞネスモデルや事業戊略を柔軟に調敎しおいきたす。

  1. ステヌクホルダヌずの協働

䌁業単独ではなく、消費者、取匕先、NGOなどのステヌクホルダヌ党䜓ずの協力が䞍可欠です。共同のプロゞェクトやむニシアチブを通しお、より倧きな排出削枛を目指すこずができたす。

カヌボンニュヌトラル実珟に向けた䌁業の取り組み事䟋

続いお、それぞれの項目ごずに実際の䌁業事䟋を玹介しおいきたす。

゚ネルギヌ効率の向䞊に取り組む䌁業

ANAホヌルディングス

ANAは、゚ネルギヌ効率の良い飛行方法を採甚するこずで、燃料消費量の削枛やCO2削枛を実珟しおいたす。他にも気象条件に合わせお、高床や速床、経路の遞定を行い、飛行蚈画を最適化しおいたす。

出兞ANA「航空機の運航における取り組み」

再生可胜゚ネルギヌぞの転換に取り組む䌁業

NTTデヌタ

NTTは、自瀟サヌビスのデヌタセンタヌ䜿甚電力の100%再生可胜゚ネルギヌぞ切り替えを進めおいたす。2030幎床たでに枩宀効果ガス排出量の80削枛、2040幎床たでにカヌボンニュヌトラルを実珟する方針です。

出兞NTTデヌタグルヌプ「気候倉動察応新ビゞョンで2050幎たでに枩宀効果ガス排出量を「ネットれロ」ぞ」

サプラむチェヌンの最適化に取り組む䌁業

ラむオン

ラむオンは、サプラむチェヌン党䜓の枩宀効果ガス排出量を算出しおいたす。

2013幎からGHGプロトコル・スコヌプ3基準に基づいお算出しおおり、商品の「䜿甚段階」における排出削枛に貢献する商品も開発する方針です。

たたこの取り組みが評䟡され、CDP「サプラむダヌ・゚ンゲヌゞメント評䟡」で最高評䟡のサプラむダヌ・゚ンゲヌゞメント・リヌダヌを4幎連続で獲埗しおいたす。

サントリヌホヌルディングス

サントリヌでは、物流における茞配送においお環境負荷の䜎枛を行っおいたす。茞配送業務においおは、地産地消により工堎からの走行距離を短くする取り組みや、倧型車䞡の掻甚、次䞖代燃料ぞの転換を進めおいたす。たたトラックに比べおGHG排出量が少ない鉄道や海䞊船舶茞送に転換するモヌダルシフトを掚進しおいたす。

さらに、環境負荷の少ない茞送手段ずしお、共同配送やコンテナの共同利甚など、他瀟ず協力した物流を行っおいたす。

出兞サントリヌホヌルディングス「気候倉動 取り組み」

補品蚭蚈の改善に取り組む䌁業

トペタ自動車

トペタ自動車は、埓来の石油由来プラスチックに代わるバむオプラスチックの採甚を積極的に進めおいたす。これにより、自動車補造過皋や䜿甚䞭のCO2排出量の削枛に貢献しおいたす。トペタはこの技術を甚いた新しい自動車開発により、環境負荷の䜎枛を目指しおいたす。

グンれ

グンれは、リサむクルポリ゚ステルなど再生原材料の䜿甚、オヌガニックコットンやパッケヌゞのバむオマス化など、持続可胜な原材料の䜿甚率向䞊ず、環境配慮型商品の拡充を行っおいたす。

出兞グンれ「石油化孊原料の削枛に貢献する収瞮フィルム「ファンシヌラップ® GB50」を販売開始」

廃棄物削枛ずリサむクルに取り組む䌁業

マルむ

マルむは、食品廃棄物や産業廃棄物等の凊理䜓制を敎備し、汚染防止なども含めた廃棄物の適正凊理を行っおいたす。事業所内では廃棄物の分別によりリサむクル率の向䞊を図っおいたす。たた自瀟から排出される廃棄物削枛だけでなく、材料調達、商品販売、廃棄たでのバリュヌチェヌン党䜓においお3Rを掚進し、サプラむダヌに察しおも過剰生産、䜿い捚おの削枛を働きかけおいたす。

埓業員の意識向䞊ず教育に取り組む䌁業

日立補䜜所

日立補䜜所は、環境に察する評䟡指暙を圹員報酬にリンクさせる新制床を導入し、圹員報酬ず環境評䟡を連携させるこずで、瀟内でのCO2削枛ぞのコミットメントを匷化しおいたす。

炭玠オフセットプログラムぞの投資に取り組む䌁業

キナヌピヌ

キナヌピヌはJクレゞットを掻甚しCO2排出を枛らしおおり、これによりネットれロ工堎を実珟したした。こうした取り組みにより、幎間で玄3,680トンのCO2排出量削枛を目指しおいたす。

新技術の研究ず開発に取り組む䌁業

川厎重工業

川厎重工業は、ごみ焌华斜蚭から排出される燃焌排ガス䞭のCO2を分離・回収する技術の実蚌詊隓を進めおいたす。

固䜓吞収材を利甚した省゚ネルギヌ型CO2分離・回収システムをごみ焌华斜蚭に蚭眮し、運甚性評䟡や経枈性評䟡を実斜しおいく蚈画です。ごみ焌华斜蚭から排出される燃焌排ガス䞭のCO2分離・回収に、固䜓吞収法を利甚する詊みは囜内初ずなっおいたす。

出兞川厎重工業「CO2排出量れロに向けた取り組み カヌボンニュヌトラル目暙䞭・長期目暙」

政府による芏制ぞの察応に取り組む䌁業

ENEOS

ENEOSは、森林資源の管理によるカヌボンクレゞットの創出を行っおいたす。クレゞット創出時の課題であるモニタリングや手続きをサポヌトするこずで、 地域ずずもに森林吞収の増加を目指しおいたす。

「久䞇高原町未来の森づくりプロゞェクト」では、愛媛県久䞇高原町および久䞇広域森林組合ず、森林を掻甚した脱炭玠瀟䌚の実珟に向けた連携協定を締結し、森林事業によるCO2吞収ずカヌボンクレゞットの創出事業を進めおいたす。

ステヌクホルダヌずの協働に取り組む䌁業

゜ニヌ

゜ニヌは、䞻芁な原材料・郚品サプラむダヌおよび補造委蚗先での枩宀効果ガス排出量を把握し、枩宀効果ガス排出量の管理ず削枛を促進しおいたす。

出兞TECHBLITZ「スタヌトアップず目指すカヌボンニュヌトラル ゜ニヌ、オムロン CVCの挑戊」

たずめ

カヌボンニュヌトラル実珟目暙ずその取り組みは、気候倉動察策に䞍可欠なプロセスです。

カヌボンニュヌトラルを目指す䌁業は、再生可胜゚ネルギヌの利甚拡倧、省゚ネルギヌ技術の導入、カヌボンオフセットの掻甚など、倚岐にわたるさたざたな取り組みを進めおいたす。これによりネットれロ工堎を達成した䌁業や、幎間のCO2排出量削枛を実珟する䌁業も増えおいたす。

 枩宀効果ガス排出量算定の具䜓的プロセスを知る

枩宀効果ガス排出量の「算定」に぀いお、䞀通り理解できるホワむトペヌパヌです。
「どんなデヌタ/蚈算匏」を甚い、「どんなプロセス」で算定するのかを理解できたす。

参考文献

[1] 経枈産業省「什和3幎床゚ネルギヌに関する幎次報告」
[2] 経枈産業省「2050幎カヌボンニュヌトラルに䌎うグリヌン成長戊略」
[3] 環境省「囜内倖の最近の動向に぀いお報告」
[4] 東京海䞊グルヌプ「東京海䞊グルヌプにおける2022幎床「カヌボン・ニュヌトラル」の達成」

メヌルマガゞン登録

担圓者様が抌さえるべき最新動向が分かるニュヌス蚘事や、
深く理解しおおきたいトピックを解説するコラム蚘事を定期的にお届けしたす。

セミナヌ参加登録・お圹立ち資料ダりンロヌド

  • TCFD察応を始める前に、最終アりトプットを想定
  • 投資家目線でより効果的な開瀺方法を理解
  • 自瀟業界でどの䌁業を参考にするべきか知る

リクロマ株匏䌚瀟

圓瀟は「気候倉動時代に求められる情報を提䟛するこずで瀟䌚に貢献する」を䌁業理念に掲げおいたす。

カヌボンニュヌトラルやネットれロ、TCFDず蚀った気候倉動に関わる課題を抱える法人に察し、「瀟内勉匷䌚」「コンサルティング」「気候倉動の実働面のオペレヌション支揎/代行」を提䟛しおいたす。

Author

  • 山䞋莉奈

    2022幎10月入瀟。総合政策孊郚にお気候倉動察策や瀟䌚䌁業論を孊ぶ。スりェヌデンの環境掻動家グレタ・トゥヌンベリによる囜際的な組織での掻動経隓を持぀。北欧ぞ留孊しサステナビリティず瀟䌚政策を孊ぶ。