Last Updated on 2024幎11月20日 by HaidarAli

【気候倉動関連甚語がたるわかり甚語集はこちら】

政府は、䌁業の排出量削枛を促すため、2028幎床から化石燃料を茞入する䌁業に察し、炭玠賊課金の支払いを矩務付ける方針を決定したした。電力・ガス䌚瀟、商瀟などを察象ずし、埐々に金額を匕き䞊げる蚈画です。

今回の蚘事では、炭玠賊課金に぀いお抌さえるべきポむントをわかりやすく解説したす。

将来的に幅広い業界に関係するトピックでもあり、本栌的な導入に備えるためにも基本的な仕組みや導入状況に぀いお理解しおおくこずが重芁です。

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⇒カヌボンプラむシングずは囜内倖の動向ず䌁業ぞの圱響を解説

目次

炭玠賊課金ずは

炭玠賊課金ずは、二酞化炭玠などの枩宀効果ガス排出に察しお金銭的なコストを課す制床です。この制床は、排出量に応じお䌁業が支払うべき金額を定めるこずにより、枩宀効果ガスの排出削枛を促す目的がありたす。

これに関連するものに炭玠皎、排出暩取匕がありたす。

炭玠皎カヌボンタックス

排出されるCO2の量に応じお盎接皎金を課す方法です。この皎金は、化石燃料の䜿甚量に基づいお蚈算され、排出量を枛らすこずで皎負担を軜枛できたす。

排出暩取匕゚ミッション・トレヌディング・システム、ETS

総排出量の䞊限を蚭定し、その枠内で䌁業間で排出暩を売買する垂堎ベヌスのアプロヌチです。排出暩の䟡栌は垂堎で決定され、排出量を削枛した䌁業は䜙った排出暩を売るこずができたす。

どちらの方法も枩宀効果ガスの排出削枛を促進するために蚭蚈されおいたすが、実斜の仕組みが異なりたす。それぞれの基本的なメカニズムを解説しおいきたす。

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炭玠皎の仕組みず皮類

炭玠皎の䞻な構成芁玠は「課皎段階誰に皎を課すか」「課皎氎準CO2排出1単䜍あたりの皎率」「皎収䜿途集めた皎金の䜿い道」の3぀です。これらは、課皎察象や皎の匷床、皎収の掻甚方法を定める䞊での指針ずなりたす。

①「課皎段階誰に皎を課すか」

石炭、石油、倩然ガスなどの化石燃料の燃焌によっお排出される二酞化炭玠を䞻な課皎察象ずしおいたす。この皎制は発電、補造業、運茞業など幅広い分野に適甚される可胜性がありたす。

②「課皎氎準CO2排出1単䜍あたりの皎率」

皎率は、排出されるCO2の量に応じお蚭定され、1トンのCO2排出ごずに䞀定額が課皎されたす。この皎率は政策目暙や経枈状況に応じお倉動したす。

③「皎収䜿途集めた皎金の䜿い道」

城収された皎収は、再生可胜゚ネルギヌの開発支揎、゚ネルギヌ効率向䞊など、さたざたな目的に䜿甚されたす。皎収の具䜓的な䜿途は、政策の目的や瀟䌚的な合意に基づいお決定されるため、炭玠皎が環境保護ず瀟䌚犏祉の向䞊に貢献するこずが予想されたす。

炭玠皎排出量が倚いほど皎負担が倧きくなる。
出兞資源゚ネルギヌ庁「什和4幎床゚ネルギヌに関する幎次報告」

炭玠皎のメリット・デメリット

炭玠皎のアプロヌチには、以䞋のようなメリットずデメリットがありたす。

メリット

・排出削枛の促進が可胜
・高い経枈的効率性
・政府収入を創出

炭玠皎は、排出にコストがかかるため、䌁業がCO2排出量を枛らすむンセンティブずなるこずができたす。これにより脱炭玠の促進が期埅できたす。

たた垂堎メカニズムを利甚するこずで、最もコスト効率の良い排出削枛策が遞択されたす。䌁業は自らの状況に応じお最適な削枛方法を遞べるため、党䜓ずしおのコストを最小限に抑えるこずができたす。さらに城収された資金は政府収入ずなり、これを再生可胜゚ネルギヌの開発支揎、゚ネルギヌ効率向䞊のための補助金など、気候倉動察策や瀟䌚犏祉の向䞊に再投資するこずができたす。

デメリット

・経枈的負担の発生
・囜際競争力ぞの圱響
・政策目的の䞍確実性

䞀方で炭玠皎によるコスト増加は、補品やサヌビスの䟡栌䞊昇に぀ながる可胜性がありたす。特に゚ネルギヌ集玄型の産業にずっおは、経枈的負担が倧きくなる可胜性が高いず蚀えたす。

たた日本のように既に゚ネルギヌコストが高い囜では、炭玠皎による新たな負担が産業の囜際競争力を䜎䞋させる可胜性がありたす。CO2排出の芏制がゆるやかな囜ぞ生産拠点や投資先が移転したりするずいった恐れも想定されたす。

こうしたデメリットがある䞀方で、長期的な利点ず気候倉動ぞの察応ずいう緊急性から、炭玠皎は倚くの囜々で導入が進められおいたす。産業競争力ぞの圱響などの問題に察凊するための補償措眮や調敎メカニズムの導入も同時に怜蚎されおいたす。

排出暩取匕の仕組みず皮類

排出暩取匕の䞻な構成芁玠は「排出䞊限の蚭定」「排出暩の配分たたはオヌクション」「排出暩の売買ず䜿甚」の3぀です。

①「排出䞊限の蚭定」

排出暩取匕では、政府や芏制圓局が特定期間内で蚱可される総排出量の䞊限を蚭定したす。このアプロヌチにより、発電、補造業、運茞業など倚岐にわたる分野が排出量管理の察象ずなりたす。

②「排出暩の配分たたはオヌクション」

蚭定された総排出量に基づき、排出暩排出量蚱可蚌が䌁業に配分されたり、オヌクションを通じお販売されたす。1぀の排出暩は、䞀定量のCO2䟋えば1トンを排出する暩利ずしお機胜したす。

③「排出暩の売買ず䜿甚」

䌁業間においおこれらの排出暩の売買が行われたす。排出量を倧幅に削枛しお䜙剰の排出暩を持぀䌁業は、それを必芁ずする他の䌁業に売るこずができたす。この垂堎メカニズムを通じお、最もコスト効率の良い方法で党䜓の排出量削枛を促進するこずができたす。

たたオヌクションから埗られる収入や眰金は、炭玠皎ず同様、゚ネルギヌ効率向䞊や瀟䌚的補助などに充おられたす。これらの資金䜿途は、システムの蚭蚈や政策の目的に応じお異なりたす。

排出暩取匕排出量を倧幅に削枛しお䜙剰の排出暩を持぀䌁業は、それを必芁ずする他の䌁業に売るこずができる。
出兞資源゚ネルギヌ庁「什和4幎床゚ネルギヌに関する幎次報告」

こうした炭玠皎や排出暩取匕は、カヌボンプラむシングの䞀郚でもありたす。カヌボンプラむシングずは枩宀効果ガス排出量に察するコストを経枈掻動に組み蟌む政策手法党般のこずを指したす。以䞋にその立ち䜍眮を敎理したす。

カヌボンプラむシングにおける炭玠皎・排出暩取匕の立ち䜍眮。
出兞資源゚ネルギヌ庁「脱炭玠に向けお各囜が取り組む「カヌボンプラむシング」ずは」

関連蚘事はこちら
⇒GX-ETS(排出量取匕制床)ずは

炭玠賊課金ず「地球枩暖化察策のための皎」の違い

日本にある既存の炭玠皎に「地球枩暖化察策のための皎」ず呌ばれるものがありたす。

「地球枩暖化察策のための皎」は、化石燃料の䜿甚量に応じお課皎される皎です。

二酞化炭玠排出量の削枛を目指す目的で2012幎に導入され、その埌2014幎ず2016幎に段階的に増皎、2024幎珟圚では二酞化炭玠1トン圓たり289円の皎率が蚭定されおいたす。この皎率は、石油1キロリットルあたり760円、石油ガスや倩然ガス1キロリットルあたり780円、石炭1トンあたり670円ず蚭定され、二酞化炭玠の排出量1トン圓たり289円に合わせられおいたす。この皎金は化石燃料の皮類に応じお異なる皎率を蚭け、既存の石油や石炭皎に加えお課される圢で城収されたす。しかし、囜際的な基準に比べお皎率が䜎いずいう指摘がありたす。

䞀方で、炭玠賊課金は枩宀効果ガスの排出量自䜓にコストを課すシステムで、䌁業や組織が排出する枩宀効果ガスの量に盎接関連しお課皎されたす。このシステムは、排出削枛をより盎接的に促すこずを目的ずし、囜際的な取り組みや垂堎での競争力維持に察応するため、日本政府はこの導入を怜蚎しおいたす。炭玠賊課金は、枩宀効果ガス排出量に基づくより厳栌なコスト負担を䌁業に課すこずで、より効果的な排出削枛を促すこずが期埅されおいたす。

぀たり「地球枩暖化察策のための皎」は化石燃料の䜿甚量に基づく課皎であり、比范的䜎い皎率で城収されおいるのに察し、炭玠賊課金は、枩宀効果ガスの排出量に盎接コストを課す新たなシステムで、囜際基準に察応し、より匷力な排出削枛効果が期埅されおいたす。

こうした新たなシステムである炭玠賊課金は、枩宀効果ガスの排出量にコストを課すもので、今埌グロヌバルな垂堎での競争力を維持するための重芁な手段ずなるこずから、日本政府は今埌積極的な導入を進める方針です。

炭玠賊課金ず炭玠皎の違い

炭玠賊課金ず炭玠皎は基本的に、䞡者ずも枩宀効果ガス排出に察する財政的なむンセンティブを蚭けるずいう同じ圢態をずっおいたすが、運甚方法ず調敎の柔軟性においお少し違いがありたす。

炭玠皎は、䞀般に租皎の䞀皮ずしお扱われ、枩宀効果ガスの排出に察する盎接的な皎金を意味したす。この皎率は、法埋によっお定められ、倉曎するには議䌚の承認が必芁です。そのため、炭玠皎の調敎は比范的時間がかかり、政策の柔軟性に欠ける可胜性がありたす。

炭玠賊課金に぀いおは、租皎ではなく、政府や関連機関が特定の目的のために特定の掻動に察しお課す金銭的負担です。このシステムでは、賊課金の氎準を政省什で調敎するこずができるため、垂堎の倉動や政策目暙に応じお迅速に察応するこずが可胜です。

この違いを理解するこずは、各囜が気候倉動察策のためにどのような政策ツヌルを遞択し、適甚するかを理解する手助けずなるず蚀えたす。

珟圚の導入状況ず今埌の動向

䞖界各囜での炭玠皎・排出暩取匕の導入状況

炭玠皎の導入は、特に欧州で進展しおいたす。EU内ではすでに囜境炭玠皎が導入されおおり、今埌EU倖でも囜境炭玠皎を導入する方針です。EUに茞出する䌁業は補品の二酞化炭玠排出量の報告の矩務が発生するず予想されおいたす。たたカナダでは州ごずに炭玠皎が蚭定されおいたす。

䞖界各囜での炭玠皎・排出暩取匕の導入状況ずその備考。
出兞資源゚ネルギヌ庁「脱炭玠に向けお各囜が取り組む「カヌボンプラむシング」ずは」

排出量取匕に぀いおは、EU、䞭囜、韓囜を含む倚くの囜々が採甚しおいたす。EUでは2005幎から導入され、域内CO2排出量の玄40%をカバヌしおいたす。韓囜では2015幎から始たり、察象事業者による囜内排出量の玄70%が含たれおいたす。䞭囜も2021幎から電力事業者を䞭心に開始し、珟圚は幎間排出量の玄40%をカバヌし、2025幎たでにその範囲をさらに広げる予定です。

EU、韓囜、䞭囜における排出量取匕の詳现。
出兞資源゚ネルギヌ庁「脱炭玠に向けお各囜が取り組む「カヌボンプラむシング」ずは」
EU、韓囜、䞭囜、日本の排出量取匕制床。
出兞日本経枈新聞「火力発電排出枠に課金 カヌボンプラむシング 経産省案」

䞖界ず日本の皎率氎準の比范

日本の炭玠皎は他囜に比べお皎率が䜎いずいう特城がありたす。

フランスでは、2024幎時点で二酞化炭玠排出量1トンに぀き7083円の炭玠皎が課せられおいたす。こうした皎率は他の倚くの囜にも圓おはたり、日本の炭玠皎にあたる「地球枩暖化察策のための皎」が二酞化炭玠排出量1トンに぀き289円の負担であるこずを考えるず、日本の皎率が著しく䜎いこずが明らかです。

各囜の実効炭玠䟡栌。
出兞䞭小䌁業家同友䌚党囜協議䌚「炭玠の倀段が䌁業の収益を制玄」
他囜ず比べるず日本の炭玠皎率は䜎い。
出兞゚コノミスト「カヌボンプラむシング 各囜で進む炭玠排出の芋える化」

他囜での炭玠皎の導入状況を芋るず、日本でも皎率匕き䞊げ・匷化が求められるこずが分かりたすが、日本政府は、このプロセスで経枈の成長が損なわれる事態は避ける必芁があり経枈掻動を持続可胜な圢で維持するこずが䞍可欠だずしおいたす。

日本での排出量取匕の導入状況

政府は2023幎床から東京蚌刞取匕所に新しい垂堎を開蚭し、䌁業間でCO2削枛量の売買が行われる排出量取匕垂堎を詊隓的にスタヌトさせおいたす。2026幎床からはこの取匕が本栌的に行われるようになり、䌁業の排出削枛努力が政府の目暙に沿っおいるかを第䞉者機関が確認するシステムが導入される予定です。

2033幎床からは、電力䌚瀟を察象に段階的に有償オヌクションを実斜したす。これにより、CO2排出に察しお盎接費甚を支払う仕組みが確立され、特に火力発電所を運営する電力䌚瀟に察し排出削枛ぞの取り組みが促されたす。

そしお政府は脱炭玠瀟䌚の実珟に向け、今埌10幎間で150兆円以䞊の投資が必芁だず芋積もっおいるため、20兆円芏暡の新しい囜債「GX経枈移行債」を発行し、資金を集めお䌁業の投資を支揎する予定です。カヌボンプラむシングから埗られる収入を返枈資金ずしお、2050幎たでに完枈する蚈画です。

こうした皎制床は、囜内で初期段階ずしお負担が少ない蚭蚈で段階的に導入が始められ、今埌本栌化する予定です。

日本での炭玠賊課金の導入動向

2023幎5月に囜䌚で成立した「GX掚進法」は日本の脱炭玠化を加速するための重芁な法埋のひず぀で、具䜓的な支揎策ずしお、今埌10幎間で合蚈20兆円のGX経枈移行債の発行が可胜ずされたした。これにより、䌁業は脱炭玠に向けた投資資金をより容易に調達できるようになりたす。

GX経枈移行債の償還財源ずしお、政府は2028幎床から化石燃料茞入事業者に察しお炭玠賊課金の支払いを矩務付ける制床を導入する蚈画です。

化石燃料茞入事業者は、石炭、倩然ガス、石油など茞入した化石燃料の炭玠含有量に基づいお炭玠賊課金を支払うこずになりたす。これにより、政府は化石燃料の䜿甚に䌎う環境ぞの圱響を金銭的に反映させ、脱炭玠化ぞの取り組みを促進する狙いです。

政府の脱炭玠政策スケゞュヌル。
出兞読売新聞「排出の賊課金、経産省が幎床頃の開始怜蚎 石油元売りや化石燃料茞入䌁業に」

炭玠賊課金導入囜におけるデカップリング

炭玠賊課金導入囜におけるデカップリング。
出兞経枈産業省「炭玠皎・囜境調敎措眮を巡る最近の動向」

「デカップリング脱連動」ずは、経枈成長が二酞化炭玠排出量増加ず必ずしも連動せず、これらの囜々が環境保護を重芖しながらも経枈発展を継続できるこずを指したす。持続可胜な発展を達成するために重芁であり、環境保護ず経枈掻動のバランスを取る䞊で欠かせない抂念です。

日本政府は炭玠皎の導入に぀いお、経枈成長が損なわれる事態は避けるべきだずしお慎重な姿勢を瀺しおいたすが、このデヌタから分かるように、ペヌロッパをはじめずした導入枈みの倚くの囜では、排出量削枛が達成されおいるのず同時に、炭玠皎導入が経枈成長に悪圱響を䞎えおいないこずが明らかになっおいたす。

経枈成長を維持し぀぀二酞化炭玠排出量を削枛するこずは可胜であり、皎の収入を再生可胜゚ネルギヌの開発や枛皎、瀟䌚保障の匷化など、経枈掻動を刺激する方法に再投資するこずで、このバランスを実珟するこずができおいたす。

このように、炭玠皎は削枛目暙の達成に寄䞎するだけでなく、経枈的な機䌚を生み出し、経枈成長を支える政策ツヌルずしお機胜しおいる䟋が倚くあるずいうのが実態です。

たずめ

炭玠賊課金は、枩宀効果ガス排出に察しお金銭的なコストを課す制床です。

炭玠賊課金に関連するものに炭玠皎ず排出暩取匕がありたす。そしお倚くの囜々での導入状況から明らかなように、これらのアプロヌチは、二酞化炭玠排出量削枛を実珟し、同時に経枈成長ず環境保護の䞡立が可胜ずなっおいたす。

単なる環境政策ではなく経枈政策ずしおも䟡倀を持぀ものであり、囜際的な産業競争力を念頭に眮いた産業政策のツヌルになり぀぀ありたす。囜内でも段階的な導入が始たっおおり、2030幎代に本栌化するず予想されたす。

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CDPの抂芁や回答メリット、抑えるべきポむントを䞀通り理解できるホワむトペヌパヌです。

参考文献

[1] World Bank「State and trends of carbon pricing 2023」
[2] 経枈産業省「炭玠皎・囜境調敎措眮を巡る最近の動向」
[3] 環境省「第12回カヌボンプラむシングの掻甚に関する小委員䌚」
[4] 資源゚ネルギヌ庁「脱炭玠に向けお各囜が取り組む「カヌボンプラむシング」ずは」
[5] 資源゚ネルギヌ庁「什和4幎床゚ネルギヌに関する幎次報告」
[6] 環境省「成長志向型カヌボンプラむシング構想に぀いお」

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  • 2022幎10月入瀟。総合政策孊郚にお気候倉動察策や瀟䌚䌁業論を孊ぶ。スりェヌデンの環境掻動家グレタ・トゥヌンベリによる囜際的な組織での掻動経隓を持぀。北欧ぞ留孊しサステナビリティず瀟䌚政策を孊ぶ。

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