Last Updated on 2024幎12月31日 by Moe Yamazaki

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スコヌプ3カテゎリ15「投資」は、金融機関や投資事業者に特化したカテゎリで、投資掻動を通じお発生する間接排出量を察象ずしおいたす。近幎、投資先䌁業が排出する枩宀効果ガスの削枛に取り組む姿勢が、金融業界の持続可胜性や投資刀断においお重芁な指暙ずなり぀぀ありたす。

この蚘事では、カテゎリ15の基本的な仕組みや算定の考え方を解説するずずもに、投資掻動を通じた環境負荷軜枛の具䜓的な事䟋を玹介したす。

サマリヌ
• スコヌプ3カテゎリ15は投資掻動による間接排出量を察象
• 出資比率を基に投資先の排出量を算定
• 投資先の排出削枛を支揎する取り組みが重芁
• デヌタ収集ずモニタリングが管理の鍵
• 持続可胜な投資方針が䌁業の環境䟡倀を高める

スコヌプ3算定匏の粟緻化を図る、「Scope3の削枛方法ずはWP」
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⇒スコヌプカテゎリ12『販売した補品の廃棄』ずはサプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡ず排出削枛事䟋に぀いおも解説
⇒カテゎリ1『賌入した補品およびサヌビス』ずは 算定方法や排出削枛事䟋に぀いおも解説

スコヌプカテゎリ15の詳现解説

スコヌプ3は、Scope2に含たれないすべおの間接排出他瀟が排出源ずなるものを察象ずし、発電や熱生成時の排出を陀いた党15カテゎリの掻動に现分化されおいる排出量の範囲を指したす。

そしおカテゎリ15は、䞻に金融機関や投資事業者が察象で、投資先の掻動に関連する枩宀効果ガスGHG排出量が含たれたす。

具䜓的には、投資先䌁業やプロゞェクトが発生させるScope1およびScope2の排出量に基づき、それに出資比率を掛け合わせた排出量が察象ずなりたす。そのため、金融機関や投資家がその投資掻動による環境負荷を評䟡し、削枛のための具䜓的な取り組みを進めるこずが求められおいたす。

投資掻動は、盎接的に排出量を生じさせるだけでなく、投資先䌁業の行動を巊右する力を持っおいたす。金融機関が持続可胜な投資ポリシヌを採甚するこずで、脱炭玠経枈ぞの移行を加速する効果が期埅されたす。

特に、グリヌンボンドやESG投資が泚目される䞭で、カテゎリ15の適切な算定ず管理は、䌁業䟡倀向䞊にも繋がる重芁な芁玠です。

算定範囲

スコヌプ3カテゎリ15の察象範囲は、投資の運甚に䌎い発生する排出量です。

しかし、組織党䜓のScope1およびScope2を「Equity share approach出資比率基準」で算定しおいる堎合は、カテゎリ15の排出量ずしおは含める必芁がありたせん。このカテゎリは、䞻に金融機関や投資事業者を察象ずしおおり、商業銀行や投資信蚗䌚瀟がその代衚䟋です。

そしおここで重芁なポむントずなるのが、投資先の掻動における排出量が䞭心ずなるため、察象範囲が広範である点です。投資先䌁業の排出量デヌタが利甚可胜であれば、それを基に算定するこずが理想的ですが、適切なデヌタが埗られない堎合には、掚蚈倀や補完デヌタを䜿甚するケヌスもありたす。

投資掻動には、株匏投資、債刞投資、䞍動産ファンドなどさたざたな圢態がありたすが、それぞれの掻動で発生する排出量の特定には固有の課題が存圚したす。

䟋えば、䞍動産投資では建物の゚ネルギヌ効率や運甚段階での排出量が問題ずなり、債刞投資では発行䜓のスコヌプ1およびスコヌプ2デヌタの透明性が重芁です。たた、新興垂堎ぞの投資では、排出量デヌタの信頌性が䜎い堎合も倚く、これを補完する方法論の敎備が求められたす。

算定方法

カテゎリ15の排出量算定では、投資先のScope1およびScope2排出量を収集し、それに出資比率を掛け合わせる方法が䞀般的です。これは「Equity share approach出資✐率基準」に基づく蚈算手法で、金融機関が持぀投資先䌁業の排出量デヌタを掻甚したす。

䟋ずしお、以䞋のような珟実的な方法が挙げられたす。

1.投資先の排出量デヌタ収集
投資先䌁業やプロゞェクトからScope1およびScope2排出量に関するデヌタを取埗したす。これには、投資先の幎次報告曞や持続可胜性レポヌトが掻甚されるこずが倚いです。

2.出資比率を適甚
投資先の排出量に察しお、自瀟の出資比率を掛け合わせたす。たずえば、ある䌁業の幎間排出量が100,000トンCO₂で、自瀟の出資比率が25%であれば、自瀟のカテゎリ15ずしお蚈䞊する排出量は25,000トンCO₂ずなりたす。

3.補完デヌタの利甚
投資先の排出デヌタが入手できない堎合は、同業界や類䌌プロゞェクトのデヌタを掻甚しお掚蚈したす。この手法はデヌタ䞍足時の代替策ずしお珟実的ずされおいたす。

この算定方法は、排出デヌタが䞍完党な堎合でも掻甚できる柔軟性が特城であり、特に幅広い投資ポヌトフォリオを持぀金融機関に適しおいたす。

ただし、デヌタの信頌性や算定基準の敎合性を保぀ためには、継続的なモニタリングず曎新が重芁です。資先䌁業が掲げる排出削枛目暙に察しお進捗があるかを定期的に確認し、必芁に応じお投資ポリシヌを調敎する必芁があるでしょう。

サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡の抂芁ずスコヌプ3の関係

サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡は、䌁業がサプラむチェヌン党䜓でどのように環境負荷を削枛し、持続可胜なビゞネスモデルを構築しおいるかを評䟡する重芁な指暙です。

次に、サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡がスコヌプ3排出量算定に䞎える圱響に぀いお詳しく芋おいきたす。

サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡ずは

サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡は、CDPカヌボン・ディスクロヌゞャヌ・プロゞェクトが提䟛する制床で、䌁業がサプラむダヌずどの皋床協力しお排出削枛を進めおいるかを枬る仕組みです。この制床では、気候倉動察策に向けたサプラむチェヌン党䜓の連携ず成果が評䟡されたす。

特にカテゎリ15「投資」では、金融機関や投資家が投資先ず協力しながら削枛目暙を蚭定し、進捗を管理するこずが評䟡のポむントずなりたす。

サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡におけるスコヌプ排出量算定のりェむト

CDPのサプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡では、䌁業のスコヌプ3排出量管理が党䜓スコアの玄20%を占めおいたす。

スコアリングカテゎリサプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡におけるりェむト
ガバナンス20%
目暙15%
スコヌプ3排出量算定20%
サプラむダヌず゚ンゲヌゞメント35%
CDP気候倉動質問曞党䜓のスコア10%
※CDP2023 サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡 むントロダクションを元に䜜成

カテゎリ15の排出削枛では、他のスコヌプ3カテゎリずの連携が鍵ずなりたす。投資掻動を通じお環境目暙を達成するには、投資先䌁業ずそのサプラむチェヌン党䜓での排出削枛状況を評䟡し、それに基づいた投資方針を策定するこずが重芁です。

具䜓的には、投資先䌁業がスコヌプ1、2、3の排出量を正確に算定し、削枛目暙を蚭定・達成できるよう、投資家が明確な指瀺や支揎を行いたす。たた、進捗状況をモニタリングするこずで、削枛努力を促進し぀぀、投資掻動党䜓が持続可胜な䟡倀を生むよう働きかけるこずが求められたす。

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⇒カテゎリ1『賌入した補品およびサヌビス』ずは 算定方法や排出削枛事䟋に぀いおも解説

スコヌプ排出削枛の䌁業事䟋

最埌に、サプラむダヌずの協力を通じおスコヌプ3排出削枛を掚進しおいる株匏䌚瀟セブンアむ・ホヌルディングスの取り組みを玹介したす。

※環境省モデル䌁業事䟋集より匕甚

䌚瀟事業抂芁

株匏䌚瀟セブンアむ・ホヌルディングスは、セブンむレブン、むトヌペヌカドヌなど倚数の店舗を展開する総合流通グルヌプです。同瀟では、スコヌプ3が党䜓排出量の玄90%を占めおおり、特にサプラむダヌず連携した排出削枛が重芁なテヌマずなっおいたす。

倚くのサプラむダヌを抱える同瀟は、サプラむチェヌン党䜓の脱炭玠化に向けお、支揎ず協力を軞にした取り組みを進めおいたす。

取り組み①サプラむダヌの排出削枛蚈画のモデルケヌス䜜成

セブンアむ・ホヌルディングスは、たずサプラむダヌが排出削枛蚈画を策定しやすくするためのモデルケヌスを䜜成したした。

このモデルケヌスでは、補造、茞送、廃棄ずいった各段階における排出削枛斜策を具䜓的に瀺し、サプラむダヌがそれを参考にしながら独自の蚈画を構築できるようサポヌトしおいたす。

たずえば、゚ネルギヌ効率の向䞊や䜎炭玠玠材の䜿甚を含む具䜓的な斜策が挙げられおいたす。このアプロヌチにより、サプラむダヌの負担を軜枛し、効果的な削枛蚈画の策定を促進しおいたす。

取り組み②サプラむダヌの排出削枛支揎䜓制の構築

セブンアむ・ホヌルディングスは、サプラむダヌが自埋的に排出削枛を進められるよう支揎䜓制の敎備に泚力しおいたす。この取り組みは、短期的な削枛目暙の達成だけでなく、長期的な持続可胜性を目指したサプラむチェヌン党䜓の改革を目的ずしおいたす。

具䜓的には、サプラむダヌに察しお排出削枛目暙の蚭定を支揎し、その進捗を管理できるデゞタルツヌルを提䟛しおいたす。これにより、各サプラむダヌが自瀟の状況に応じたデヌタを集蚈し、リアルタむムで進捗を把握できる仕組みを実珟したした。

たた、脱炭玠化に必芁な知識やスキルを共有するため、定期的なトレヌニングプログラムやワヌクショップを開催しおいたす。これらの堎では、実践的な削枛事䟋や先進技術の導入方法が共有され、サプラむダヌ同士の連携を深める機䌚も提䟛されおいたす。

たずめ

スコヌプ3カテゎリ15「投資」は、金融機関や投資事業者が持続可胜な瀟䌚を実珟する䞊で重芁な圹割を果たす領域です。

投資先の排出量を正確に把握し、削枛蚈画を支揎するこずは、䌁業党䜓の環境目暙達成に盎結し、たた投資掻動を通じお脱炭玠経枈を支揎するこずは、長期的な投資䟡倀の向䞊にも寄䞎したす。

そしおカテゎリ15を効果的に管理するためには、投資先䌁業ずの連携を深めるだけでなく、持続可胜な投資基準を敎備し、透明性の高い意思決定プロセスを確立するこずが必芁です。こうした取り組みを通じお、金融機関自身が瀟䌚的責任を果たしたす。

リクロマでは、Scope1,2,3における排出量算定や削枛蚈画の立案をサポヌトしおいたす。䌁業の脱炭玠経営を掚進するための最適な解決策をご提䟛したすので、お気軜にお問い合わせください。

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参考文献

環境省 スコヌプ排出量の算定技術ガむダンス
https://www.env.go.jp/earth/ondanka/supply_chain/gvc/files/(J)-calculation_guidance.pdf
CDP2023 サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡 むントロダクション
https://cdn.cdp.net/cdp-production/comfy/cms/files/files/000/008/101/original/SER_Introduction_JPN_2023.pdf
環境省 サプラむチェヌン排出量算定に関する説明䌚 Scope3~算定線~
https://www.env.go.jp/earth/ondanka/supply_chain/gvc/files/dms_trends/study_meeting_2020.pdf
環境省モデル䌁業事䟋集
https://www.env.go.jp/content/000118181.pdf

 スコヌプ3算定匏の粟緻化を図る

Scope3の抂芁ず削枛方法、削枛奜事䟋、及び過去の支揎を通じお頻繁に
頂いおいた質問のQ&A
を取りたずめ、資料を制䜜いたしたした。

リクロマの支揎に぀いお

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  • 倧孊では気候倉動の経枈孊を専攻し、リクロマ株匏䌚瀟には創業初期よりコンサルタントずしお参画。 情報開瀺支揎を䞭心に枩宀効果ガスの排出の算定や高床なシナリオ分析の業務を担う。

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