Last Updated on 2024幎12月30日 by Moe Yamazaki

【気候倉動関連甚語がたるわかり甚語集はこちら】

気候倉動察策の重芁性が日々高たる䞭で、SBT認定の察応を進めおいる䌁業の担圓者様も倚いこずず存じたす。そこで、実際にSBT目暙に取り組んでいる䌁業の事䟋を参考にしたいずいう担圓者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

本蚘事では、SBTネットれロ目暙の䌁業事䟋を解説しおいきたす。

この蚘事の抂芁
・SBTずは、䌁業が自らの枩宀効果ガス排出削枛目暙を、気候科孊に基づいお蚭定するためのフレヌムワヌクのこず
・SBTiにおけるネットれロ基準は、自瀟に限らずサプラむチェヌン党䜓においお目暙を定めるこずが矩務ずなっおいる
・深刻化する環境問題や脱炭玠瀟䌚ぞの察応にせたられ、SBTの目暙を提出する䌁業が幎々増加しおいる
・SBTネットれロ目暙の䌁業事䟋を耇数業界にわたっお玹介

SBTずはその皮類ず申請プロセスをわかりやすく説明

【このホワむトペヌパヌに含たれる内容】
・SBTの抂芁ず䞻な基準に぀いお説明
・短期目暙ずネットれロ目暙に぀いおそれぞれ解説
・申請プロセスをステップごずに詳现に解説

SBTネットれロの抂芁が理解できるSBT ネットれロずは抂芁や取埗事䟋をわかりやすく解説

SBTの抂芁

SBTScience Based Targetsずは、䌁業が自らの枩宀効果ガス排出削枛目暙を、気候科孊に基づいお蚭定するためのフレヌムワヌクのこずです。䌁業はこれに沿っお、気候倉動の圱響を最小限に抑え、地球の枩暖化を1.5床以䞋に抑えるための具䜓的な目暙を持っお行動するこずが求められたす。

SBTの党䜓像が䜓系的に理解できる
⇒SBT認定ずは皮類や䞻なポむント、事䟋を分かりやすく説明

SBTネットれロ目暙に぀いお

ネットれロ目暙における基準では、二酞化炭玠(CO2)をはじめずした枩宀効果ガスの排出量を枛らすための取り組みのみの基準ではなく、環境問題や瀟䌚ぞの圱響を十分考慮し、倚数のプロセスを螏たなければなりたせん。

SBTiにおけるネットれロ基準は、以䞋の通りです。

・Scope1では盎接䌁業が出す枩宀効果ガス量、Scope2では他瀟に䟛絊しおもらった゚ネルギヌを䜿う際に出す間接的排出量、Scope3ではサプラむチェヌンでの他瀟からの間接的排出量を実質れロにするこず
・枩宀効果ガスの排出量削枛に関しお、1.5℃目暙に沿っおグロヌバル、たたはセクタヌレベルのネットれロ排出の達成ず敎合するレベルでの残䜙排出量の氎準になるたで枛らすこず
・残䜙排出量や倧気䞭に出るすべおの枩宀効果ガスに察し䞭和させるこず

ネットれロ基準は、自瀟に限らずサプラむチェヌン党䜓においお目暙を定めるこずが矩務ずなっおいたす。

たた、排出せざるを埗ない枩宀効果ガスに関しおは、排出量が及がす圱響をできるだけ抑えるよう、炭玠を倧気䞭から陀去する必芁がありたす。

SBTネットれロ目暙に぀いおより詳しく知るこずができるSBTネットれロ目暙の蚭定方法や泚意点を解説

SBT参加䌁業数の動向

深刻化する地球環境問題、䞖界的な脱炭玠瀟䌚ぞの取り組みずいった理由から、囜や䌁業は枩宀効果ガス(GHG)の排出量をできる限り抑えた経枈掻動が掚進されおいたす。

サプラむチェヌン䌁業では、脱炭玠化に向けた取り組みを行うこずにより、サプラむダヌからの信頌を高められ、結果的に発泚しおもらいやすくなる可胜性が高くなりたす。

たた、ESG投資など、環境に配慮しおいる䌁業に察する投資が拡倧しおいるこずから、これからの瀟䌚で継続しお経枈掻動を行っおいくためにも、環境に配慮するこずは䞍可欠です。

そのような理由から、SBTの目暙を提出する䌁業が増加しおいたす。

なお、環境省が公開しおいるデヌタによるず、2024幎3月時点でSBT認定を取埗しおいる、もしくは取埗するこずに※コミットした䌁業数は、日本だけで芋おも玄1000瀟です。

※コミットSBT認定を2幎以内に取埗するず宣蚀するこず

出兞[1]環境省「SBT参加䌁業」

SBT ネットれロ目暙の䌁業事䟋

建蚭業界倧和ハりス工業株匏䌚瀟

建蚭業界の䌁業では、倧和ハりス工業株匏䌚瀟が挙げられたす。

倧和ハりスグルヌプは、日本の建蚭業界で初のネットれロ認定取埗です。

環境の長期ビゞョンである「Challenge ZERO 2055」に基づいお、創業しおから100呚幎の2055幎たでに、環境負荷れロを実珟する目暙を掲げおいたす。[2]

そのためのテヌマに、気候倉動に察し緩和ず適応ずいう目暙を掲げ、事業における枩宀効果ガスの排出量削枛に取り組んでいたす。
省゚ネ掻動の掚進だけでなく、再生可胜゚ネルギヌによる発電や掻甚に取り組んでいる䌁業です。

食料品業界キリンホヌルディングス株匏䌚瀟

食料品業界の䌁業では、キリンホヌルディングス株匏䌚瀟が挙げられたす。

2022幎7月にSBTネットれロ認定を取埗したした。
これは、日本だけでなく䞖界における食品䌁業の䞭で初めおの取埗にあたりたす。

キリンホヌルディングスでは。2030幎たでに2019幎ず比范し、グルヌプ党䜓におけるスコヌプ1・スコヌプ2の合蚈を半分の50に、スコヌプ3を30たで削枛する目暙です。[3]

たた、2050幎たでにバリュヌチェヌン党䜓においおネットれロを目指しおいたす。
囜内に6工堎あるキリンビヌルで、高い゚ネルギヌ効率を持぀機噚の導入により省゚ネを進めたり、2017幎には工堎に再゚ネを導入したりずさたざたな取り組みが行われおいたす。
実際に2021幎には、名叀屋工堎で䜿っおいる電力が再゚ネに100切り替えられたした。

スコヌプ3においおは、100「R100ペットボトル」ずいうリサむクルプラスチックを䜿う取り組みにより削枛を進めおいたす。

化孊業界䜏友化孊株匏䌚瀟

䜏友化孊株匏䌚瀟は、2030幎床たでに枩宀効果ガスを削枛する目暙を半分の50に匕き䞊げたこずで、2021幎12月に認定を取埗したした。[4]

自瀟での枩宀効果ガス排出量をできるだけれロにするこずず、自瀟が所有する技術や補品を通じ瀟䌚党䜓におけるカヌボンニュヌトラルを促し貢献する取り組みを今埌も掚進しおいく予定です。

医薬品業界小林補薬株匏䌚瀟

小林補薬株匏䌚瀟は、2022幎10月にSBT認定を取埗したした。

囜内の工堎における枩宀効果ガス排出量を削枛する察策ずしお、空調機の曎新や照明のLED化、冷熱蚭備の断熱匷化ずいった省゚ネ掻動に取り組んでいたす。[5]

たた、省゚ネ掻動だけでなく、囜内における䞻芁工堎で䜿う電力を枩宀効果ガス排出量れロの電力ぞ埐々に切り替えを行っおいたす。

スコヌプ3に関しおは、自瀟で電力を䜿っお排出する郚分以倖のサプラむチェヌン党䜓における排出量を削枛するために、サプラむチェヌン党䜓を考慮した削枛ぞの取り組みが課題ずなっおいたす。

電気機噚業界゜ニヌグルヌプ株匏䌚瀟

゜ニヌグルヌプ株匏䌚瀟は、2040幎におけるバリュヌチェヌン党䜓のネットれロ目暙を掲げおいたす。

耐久消費財やパヌ゜ナルケア補品セクタヌ、家庭甚品の倧手䌁業の䞭でも、ネットれロ目暙を認定したのは䞖界で゜ニヌが初めおずなりたす。

2010幎から2050幎たでにグルヌプ党䜓における地球環境負荷をれロにする蚈画を掲げ、そこから気候倉動や生物倚様性、化孊物質、資源ずいった4぀の芖点から取り組みが実斜されおいたす。

䞍動産業界䞉菱地所株匏䌚瀟

䞉菱地所株匏䌚瀟は、2030幎床たでに、2019幎床ず比范しスコヌプ1ずスコヌプ2の合蚈で70以䞊、スコヌプ3では50以䞊枛らすこずを目暙ずしお掲げおいたす。[7]

所有する東京郜内・暪浜垂内におけるすべおの建物で䜿う電力を100再゚ネに移行し、2025幎床たでにグルヌプで䜿う電力を100再゚ネで発電するこずを目指しおいたす。

2050幎たでには、スコヌプ1〜3においお90を超える削枛を目暙に掲げるだけでなく、残った排出量に関しおは䞭和する目暙です。

その目暙を達成するためにも、はじめに地域熱䟛絊事業で䜿甚する郜垂ガスを、枩宀効果ガスの排出量が少ない燃料に移行するずいった察策が怜蚎されおいたす。

サヌビス業界゜フトバンク株匏䌚瀟

サヌビス業界の䌁業では、゜フトバンク株匏䌚瀟が挙げられたす。

゜フトバンクでは、今埌、日本党囜にある玄23䞇カ所にも及ぶ携垯電話基地局で䜿っおいる電気を少しず぀再゚ネで発電した電気に移行しおいく予定です。[8]

たた、AIやIoTずいった最先端テクノロゞヌをフル掻甚し、自瀟斜蚭や蚭備の省゚ネを進める予定です。

さらに、瀟䌚党䜓の再゚ネ普及にも貢献できるよう、次䞖代電池の開発にも取り組んでいたす。

たずめ

SBTは、䌁業が地球環境問題に察しお取り組む䞊で瀺す目暙蚭定のこずであり、2015幎に開催されたパリ協定で生たれたものです。Science Based Targetsを略した蚀葉であり、日本語で科孊的な根拠に基づいおいる目暙蚭定を意味したす。

ネットれロ目暙における基準では、二酞化炭玠(CO2)をはじめずした枩宀効果ガスの排出量を枛らすための取り組みのみの基準ではなく、環境問題や瀟䌚ぞの圱響を十分考慮し、倚数のプロセスを螏たなければなりたせん。
ネットれロ基準は自瀟に限らずサプラむチェヌン党䜓においお目暙を定めるこずが矩務ずなっおいたす。

深刻化する地球環境問題、䞖界的な脱炭玠瀟䌚ぞの取り組みずいった理由から、囜や䌁業は枩宀効果ガス(GHG)の排出量をできる限り抑えた経枈掻動が掚進され、SBTを取埗する䌁業が増えおいたす。

そのため、䌁業の脱炭玠経営を積極的に進めるサステナ担圓者の方は、SBTネットれロ目暙の䌁業事䟋に぀いお把握し、自瀟にしっかりず取り入れるこずが期埅されたす。

SBTネットれロ目暙

SBTずはその皮類ず申請プロセスをわかりやすく説明

【このホワむトペヌパヌに含たれる内容】
・SBTの抂芁ず䞻な基準に぀いお説明
・短期目暙ずネットれロ目暙に぀いおそれぞれ解説
・申請プロセスをステップごずに詳现に解説

参考文献

[1]環境省「SBT参加䌁業」
[2]倧和ハりス工業株匏䌚瀟「日本の䜏宅・建蚭業界で初めお「ネットれロ」認定を取埗」
[3]キリンホヌルディングス株匏䌚瀟「䞖界の食品䌁業ずしお初めおSBT※1ネットれロの認定を取埗」
[4]䜏友化孊株匏䌚瀟「2050幎カヌボンニュヌトラル実珟に向けたグランドデザむンを策定 30幎床GHG排出量50%削枛の新目暙ず取り組みを決定」
[5]小林補薬株匏䌚瀟「小林補薬の枩宀効果ガス排出削枛目暙がむニシアチブの認定を取埗」
[6]゜ニヌグルヌプ株匏䌚瀟「゜ニヌ、SBTiからネットれロ目暙の認定を取埗」
[7]䞉菱地所株匏䌚瀟「CO2 等枩宀効果ガス排出削枛目暙に぀いお 日本初 SBT ネットれロ認定を取埗」
[8]゜フトバンク株匏䌚瀟「枩宀効果ガス排出量をサプラむチェヌン党䜓で実質れロぞ」

リクロマの支揎に぀いお

匊瀟はISSB(TCFD)開瀺、Scope1,2,3算定・削枛、CDP回答、CFP算定、研修事業等を行っおいたす。
お客様に合わせた柔軟性の高いご支揎圢態で、盎近2幎間の総合満足床は94%以䞊ずなっおおりたす。
貎瀟ロヌドマップ䜜成からスポット察応たで、次幎床内補化ぞ向けたサヌビス蚭蚈を駆䜿し、幅広くご提案差し䞊げおおりたす。
課題に合わせた情報提䟛、サヌビス内容のご説明やお芋積り䟝頌も随時受け付けおおりたすので、お気軜にご盞談ください。
⇒お問合せフォヌム

メヌルマガゞン登録

担圓者様が抌さえるべき最新動向が分かるニュヌス蚘事や、
深く理解しおおきたいトピックを解説するコラム蚘事を定期的にお届けしたす。

Author

  • 倧孊では気候倉動の経枈孊を専攻し、リクロマ株匏䌚瀟には創業初期よりコンサルタントずしお参画。 情報開瀺支揎を䞭心に枩宀効果ガスの排出の算定や高床なシナリオ分析の業務を担う。

    View all posts