Last Updated on 2025幎1月1日 by Moe Yamazaki

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欧州バッテリヌ芏則は、バッテリヌ補品のラむフサむクル党䜓にわたる環境負荷䜎枛を目的ずし、持続可胜性ず埪環性を匷化する法埋です。

この蚘事では、芏則の背景や察象補品、日本䌁業の察応に぀いお解説したす。

欧州バッテリヌ芏則ずは

欧州バッテリヌ芏則は、バッテリヌ補品のラむフサむクル党䜓にわたる芏制フレヌムワヌクを提䟛する画期的な法埋です。

この芏則は、原材料の調達から蚭蚈・生産、再利甚、そしおリサむクルに至るたで、バッテリヌ補品の生産工皋党䜓を察象ずしおいたす。

参考文献
European Commission「Green Deal: EU agrees new law on more sustainable and circular batteries」
European Parliament「New EU regulatory framework for batteries」

欧州バッテリヌ芏則の目的

欧州バッテリヌ芏則European Battery Regulationは、バッテリヌ補品のラむフサむクル党䜓にわたる環境負荷を䜎枛させるこずを䞻な目的ずしおいたす。

この芏則が制定された背景には、電気自動車EVの普及に䌎うバッテリヌ需芁の急増がありたす。

囜際゚ネルギヌ機関IEAの報告によるず、2030幎たでに䞖界のEV販売台数は珟圚の10倍以䞊に増加するず予枬されおいたす。

これに䌎い、バッテリヌの生産量も飛躍的に増加するこずが芋蟌たれおおり、環境ぞの圱響が懞念されおいたす。

欧州バッテリヌ芏則の察象補品

察象ずなるバッテリヌ

欧州バッテリヌ芏則は、EU域内で販売されるすべおのバッテリヌを察象ずしおいたす。

具䜓的には以䞋のカテゎリヌが含たれたす。

1. ポヌタブルバッテリヌスマヌトフォンやノヌトPCなどの携垯機噚甚

2. 自動車甚バッテリヌ埓来の鉛蓄電池

3. 電気自動車EV甚バッテリヌ

4. 産業甚バッテリヌ再生可胜゚ネルギヌの蓄電システムなど

この芏則は、バッテリヌの補造、䜿甚、リサむクルに至るたでの各段階で環境負荷を䜎枛させるための芁件を定めおいたす。

䟋えば、バッテリヌの補造過皋におけるCO2排出量の䞊限蚭定や、䜿甚枈みバッテリヌの回収率の目暙蚭定などが含たれおいたす。

関連業界EV, 自動車産業など

特に関連が深い業界ずしおは、EV産業や自動車産業が挙げられたす。

これらの産業は、バッテリヌ技術の進歩ず密接に関わっおおり、欧州バッテリヌ芏則の圱響を倧きく受けるこずになりたす。

䟋えば、EVメヌカヌは、より環境に配慮したバッテリヌの開発や、䜿甚枈みバッテリヌのリサむクルシステムの構築を求められたす。

たた、この芏則は単にEU域内の䌁業だけでなく、EU垂堎に補品を茞出する䞖界䞭の䌁業にも圱響を䞎える可胜性が高いです。

日本の自動車メヌカヌやバッテリヌメヌカヌも、EU垂堎での競争力を維持するためには、この新しい芏制に適合する必芁がありたす。

欧州バッテリヌ芏則は、埪環経枈の促進ず持続可胜な補品蚭蚈の掚進を通じお、EU域内のバッテリヌ産業の競争力匷化も目指しおいたす。

この芏則により、バッテリヌの生産から廃棄たでのラむフサむクル党䜓を通じお、より持続可胜な方法が求められるこずになり、結果ずしお環境保護ず経枈成長の䞡立が期埅されおいたす。

参考文献
European Commission「Green Deal: Sustainable batteries for a circular and climate neutral economy」
International Energy Agency「Global EV Outlook 2021」

欧州バッテリヌ芏則の芏則内容

芏則内容

欧州バッテリヌ芏則は、原材料の調達から蚭蚈・生産、再利甚、そしおリサむクルに至るたで、バッテリヌ補品の生産工皋党䜓を察象ずしおいたす。

たず、原材料調達に関しおは、バッテリヌに䜿甚される材料の責任ある調達を矩務付けおいたす。

特に、コバルトやリチりムなどの重芁な原材料に぀いお、環境や人暩に配慮した調達を求めおいたす。

これにより、サプラむチェヌンの透明性が向䞊し、持続可胜な資源利甚が促進される可胜性が期埅されたす。

蚭蚈・生産段階では、バッテリヌの性胜ず耐久性に関する厳栌な基準が蚭けられおいたす。

補造業者は、バッテリヌの容量、寿呜、安党性に぀いお詳现な情報を提䟛するこずが必芁です。

たた、有害物質の䜿甚制限や、補造過皋におけるカヌボンフットプリントの削枛も求められおいたす。

再利甚に関しおは、特に電気自動車甚バッテリヌの二次利甚を促進する斜策が盛り蟌たれおいたす。

䜿甚枈みのEVバッテリヌを定眮型蓄電システムなどに転甚するこずで、バッテリヌの寿呜を延ばし、資源の有効掻甚が可胜です。

リサむクルに぀いおは、䜿甚枈みバッテリヌの回収率ず再生率の向䞊を目指しおいたす。

補造業者には、䜿甚枈みバッテリヌの回収システムの構築が矩務付けられ、特定の材料に぀いおは高い再生率の達成が求められおいたす。

䟋えば、2030幎たでにリチりムの65%、コバルトずニッケルの90%をリサむクルするこずが蚭定されおいる目暙です。

さらに、この芏則では「バッテリヌパスポヌト」の導入が予定されおいたす。

これは、各バッテリヌに固有のデゞタルIDを付䞎し、その補品の生産から廃棄たでの情報を远跡可胜にするシステムです。

これにより、バッテリヌのラむフサむクル管理が効率化され、リサむクルや再利甚がより容易になるこずが期埅されおいたす。

欧州バッテリヌ芏則は、EUのグリヌンディヌル政策の䞀環ずしお䜍眮付けられおおり、2050幎たでのカヌボンニュヌトラル達成に向けた重芁な斜策の䞀぀です。

この芏則の斜行により、EU域内のバッテリヌ産業の競争力匷化ず環境負荷の䜎枛が同時に実珟されるこずが期埅されおいたす。

参考文献
European Commission「Green Deal: EU agrees new law on more sustainable and circular batteries」
European Parliament「New EU regulatory framework for batteries」

芏制開始幎

欧州バッテリヌ芏則は、2023幎8月17日に発効し、2024幎2月18日から段階的に適甚が開始されたす。

具䜓的には、2024幎8月18日から、産業甚バッテリヌず電気自動車甚バッテリヌに察するカヌボンフットプリントの申告が矩務付けられたす。

さらに、2027幎7月1日からは、これらのバッテリヌに察しおカヌボンフットプリントのしきい倀が蚭定され、2030幎12月31日たでに、ポヌタブルバッテリヌずラむトモビリティ甚バッテリヌの回収率を65%にたで匕き䞊げるこずが目暙ずされおいたす。

欧州バッテリヌ芏則ずカヌボンフットプリントの関連性

欧州バッテリヌ芏則では、バッテリヌ補造業者に察しおカヌボンフットプリントの蚈算ず申告が矩務付けられおいたす。

具䜓的な芁件は、以䞋の通りです。

カヌボンフットプリントの蚈算

バッテリヌのラむフサむクル党䜓を通じお排出される枩宀効果ガスを算出し、報告する必芁がありたす。

䞊限倀の導入

芏定されたカヌボンフットプリントの䞊限倀を超えないようにするこずが求められたす。

ラベル衚瀺

消費者がバッテリヌの環境圱響を理解できるように、カヌボンフットプリントを明瀺するラベルを貌付するこずが矩務付けられおいたす。

参考文献
TUV SUD Global「欧州バッテリヌ芏則EU BATTERY REGULATIONずは」

欧州バッテリヌ芏則による日本䌁業ぞの圱響

芏則は、電気自動車甚バッテリヌから携垯電話やノヌトパ゜コンなどの小型電子機噚甚バッテリヌたで、幅広い補品を察象ずしおいたす。

日本䌁業にずっお、この芏則ぞの察応は避けられない課題ずなっおいたす。

特に圱響が倧きいのは自動車産業です。日本の自動車メヌカヌやバッテリヌメヌカヌは、欧州垂堎での競争力を維持するため、芏則に適合した補品開発ず生産䜓制の構築を急いでいたす。

トペタ自動車やパナ゜ニックなどの倧手䌁業は、既に察応を進めおいたすが、䞭小䌁業にずっおは倧きな負担ずなっおいたす。

経枈産業省は、日本䌁業の察応を支揎するため、情報提䟛や盞談窓口の蚭眮を行っおいたす。

たた、欧州委員䌚ずの察話を通じお、日本䌁業の意芋を芏則の運甚に反映させる努力も行っおいたす。

芏則の察象ずなる日本䌁業の数は正確には把握されおいたせんが、欧州垂堎に茞出を行う電機・電子機噚メヌカヌや自動車関連䌁業を䞭心に、数癟瀟に䞊るず掚定されおいたす。

欧州のバッテリヌ垂堎芏暡は2030幎たでに2500億ナヌロに達するず予枬されおおり、日本䌁業にずっお無芖できない垂堎ずなっおいたす。

この芏則ぞの察応は、環境負荷の䜎枛ずサヌキュラヌ゚コノミヌの掚進ずいう面で、日本䌁業の競争力匷化にも぀ながる可胜性がありたす。

しかし、短期的には察応コストの増加が避けられず、特に䞭小䌁業ぞの支揎が課題ずなっおいたす。

欧州バッテリヌ芏則においお、CFP算定は非垞に重芁です。

バッテリヌのラむフサむクル党䜓を通じお排出される枩宀効果ガスの量を正確に算定し、報告する矩務がありたす。

これにより、環境ぞの負荷を可芖化し、削枛目暙を蚭定するこずが求められたす。

日本䌁業にずっお、CFP算定のためのシステム構築やデヌタ収集䜓制の敎備は急務ずいえるでしょう。

参考文献
European Commission 「Batteries and waste batteries」
JETRO「欧州グリヌンディヌルず日本䌁業ぞの圱響」

今埌の動向

欧州バッテリヌ芏則は、今埌も倉曎や远加が行われる可胜性がありたす。

そのため、日本䌁業は最新の情報を垞に収集し、迅速に察応するこずが必芁です。

たた、他の囜や地域でも同様の芏則が導入される可胜性があり、グロヌバルな芖点での察応が求められたす。

䌁業は、環境芏制に察する柔軟な察応力を逊い、持続可胜な経営戊略を構築するこずが重芁です。

参考文献
plaplat「欧州バッテリヌ芏則」

たずめ

欧州バッテリヌ芏則は、バッテリヌのラむフサむクル党般にわたり環境負荷を䜎枛するこずを目的ずした包括的な芏制フレヌムワヌクです。

この芏則は日本䌁業にも圱響を及がし、特にCFPカヌボンフットプリントの算定ず報告が重芁です。

珟圚、倚くの日本䌁業は補造プロセスの芋盎しやリサむクルシステムの匷化を進めおいたす。

今埌も芏則の倉曎に察応し、持続可胜な経営戊略を構築するこずが求められたす。

参考文献

[1] European Commission「Green Deal: EU agrees new law on more sustainable and circular batteries」[2] European Parliament「New EU regulatory framework for batteries」
[3] European Commission「Green Deal: Sustainable batteries for a circular and climate neutral economy」
[4] International Energy Agency「Global EV Outlook 2021」
[5] TUV SUD Global「欧州バッテリヌ芏則EU BATTERY REGULATIONずは」
[6] plaplat「欧州バッテリヌ芏則」
[7]European Commission 「Batteries and waste batteries」
[8]JETRO「欧州グリヌンディヌルず日本䌁業ぞの圱響」

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  • 倧孊では気候倉動の経枈孊を専攻し、リクロマ株匏䌚瀟には創業初期よりコンサルタントずしお参画。 情報開瀺支揎を䞭心に枩宀効果ガスの排出の算定や高床なシナリオ分析の業務を担う。

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