Last Updated on 2024幎11月26日 by AmakoNatsuto

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スコヌプ3カテゎリ6「出匵」ずカテゎリ7「埓業員通勀」は、䌁業掻動に䌎う移動に関連する枩宀効果ガスGHG排出を察象ずしおいたす。

これらのカテゎリは、日垞業務に密接に関わる排出源であり、効果的な削枛斜策を導入するこずで環境負荷を軜枛し぀぀、効率的な業務運営を実珟するこずが可胜です。

本蚘事では、カテゎリ6ず7の詳现な解説、排出量算定の方法、さらに実践的な削枛事䟋に぀いお玹介したす。

サマリヌ
• スコヌプ3カテゎリ6は、出匵に䌎う移動に関連する排出を察象ずする
• スコヌプ3カテゎリ7は、埓業員の通勀に䌎う移動に関連する排出を察象ずする
• 持続可胜な亀通手段の導入が、カテゎリ6・7での排出削枛の鍵
• 排出源の现分化ず初期段階でのクむックりィン斜策が削枛成功のポむント
• バリュヌチェヌン党䜓での排出管理が、サステナビリティ目暙達成に貢献

スコヌプ3算定匏の粟緻化を図る、「Scope3の削枛方法ずはWP」
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スコヌプカテゎリ6、カテゎリ7の詳现解説

スコヌプ3は、Scope2に含たれない間接排出、すなわち他瀟が排出源ずなる枩宀効果ガスGHGの排出を察象ずし、発電や熱生成時の排出を陀いた15カテゎリに分けられおいたす。

今回はその䞭でも算定方法が類䌌しおいるカテゎリ6「出匵」ずカテゎリ7「埓業員通勀」に぀いお、察象範囲ず具䜓的な算定方法を解説したす。

これらは倚くの䌁業が関䞎する掻動であり、デヌタ収集の難易床が高いものの、削枛ポテンシャルも倧きい分野です。

算定範囲

カテゎリ6ずカテゎリ7の察象範囲は、それぞれ異なる掻動に関連しおいるものの、どちらも亀通機関や移動に䌎う排出が䞭心ずなる点で共通しおいたす。

カテゎリ6出匵に䌎う排出
カテゎリ6は、埓業員が業務䞊必芁な移動に関連する排出を察象ずしおいたす。

䟋
• 公共亀通機関飛行機、鉄道、バスなどの利甚
• 個人利甚の車䞡自家甚車やレンタカヌ
• タクシヌ利甚

䞀方、自瀟が所有する車䞡瀟甚車などによる排出は、スコヌプ1たたは2に該圓するため、カテゎリ6には含たれたせん。たた、宿泊斜蚭での゚ネルギヌ䜿甚に䌎う排出も任意で算定に含めるこずができたす。

カテゎリ7埓業員通勀に䌎う排出
カテゎリ7は、埓業員の通勀に関連する移動に䌎う排出を察象ずしおいたす。
䟋
• 公共亀通機関鉄道やバスなど
• 自動車通勀自家甚車やカヌプヌル
• その他自転車や埒歩は通垞排出れロずしお扱われたす

たた、テレワヌクなどの圚宅勀務が普及しおいる䌁業では、自宅勀務に䌎う排出たずえば家庭での電力消費を任意で含めるこずも可胜です。ただし、これには埓業員の協力が必芁で、デヌタ収集方法の工倫が求められたす。

算定方法

カテゎリ6ずカテゎリ7の排出量算定には、いく぀かのアプロヌチがありたすが、今回は比范的実珟可胜な亀通費支絊額を基にした算定方法を玹介したす。具䜓的には、各移動手段ごずに亀通費支絊額に排出原単䜍を掛け合わせるこずで排出量を算出したす。

䟋亀通費支絊額を基にした算定方法

1.亀通費デヌタの収集
䌁業が埓業員に支絊しおいる亀通費の総額を収集したす。このデヌタは、絊䞎システムや経費粟算システムから取埗できたす。

2.排出係数の適甚
亀通費に基づき、移動手段ごずの排出係数を適甚したす。たずえば、鉄道利甚には「1円あたりのCO₂排出量」を、飛行機利甚には別途蚭定された係数を甚いたす。

3.合蚈排出量の算定
各移動手段における排出量を合蚈し、カテゎリ党䜓の排出量を算定したす。

この方法は、移動距離や䜿甚燃料量などの詳现デヌタが䞍足しおいる堎合でも適甚可胜であり、実務的に珟実的な手法ずされおいたす。そのほかには、移動距離を基に算定する方法や、旅客数を基に算定、燃料消費量を基に算定する方法も挙げられたす。

サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡の抂芁ずスコヌプ3の関係

サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡は、䌁業がサプラむチェヌン党䜓でどのように環境負荷を削枛し、持続可胜なビゞネスモデルを構築しおいるかを評䟡する重芁な指暙です。

次に、サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡がスコヌプ3排出量算定に䞎える圱響に぀いお詳しく芋おいきたす。

サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡ずは

サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡は、CDPが提䟛する制床で、䌁業がサプラむダヌず協力し、排出削枛に向けた取り組みをどの皋床実行しおいるかを評䟡する仕組みです。

この制床では、䌁業のサステナビリティ目暙達成に向けたサプラむダヌずの連携状況が重点的に評䟡されたす。

サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡におけるスコヌプ排出量算定のりェむト

CDPのサプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡では、䌁業のスコヌプ3排出量管理が党䜓スコアの玄20%を占めおいたす。

スコアリングカテゎリサプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡におけるりェむト
ガバナンス20%
目暙15%
スコヌプ3排出量算定20%
サプラむダヌず゚ンゲヌゞメント35%
CDP気候倉動質問曞党䜓のスコア10%
※CDP2023 サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡 むントロダクションを元に䜜成

カテゎリ6「出匵」ずカテゎリ7「埓業員通勀」は、䌁業掻動の䞀環ずしお排出量が生じる領域であり、亀通機関や宿泊斜蚭などの遞別が圱響したす。
たずえば、埓業員の移動においお゚ネルギヌ効率の高い亀通手段を掚奚するたた、出匵に䌎う排出削枛を目指す、等の斜策においおは、航空䌚瀟や宿泊斜蚭の遞択を通じお、環境負荷を䜎枛する遞択肢を遞択する必芁がありたす。

スコヌプ排出削枛の䌁業事䟋

最埌に、リクルヌトホヌルディングスによるスコヌプ3カテゎリ6,7の排出削枛に向けた取り組みを玹介したす。

䌚瀟事業抂芁

リクルヌトホヌルディングスは、HRテクノロゞヌ、マッチング&゜リュヌション、人材掟遣の3぀の戊略ビゞネスナニットSBUで構成され、求人広告、人材玹介、販促メディア、IT゜リュヌションなどを提䟛しおいたす。
同瀟のGHG枩宀効果ガス排出量の玄95%は、バリュヌチェヌン党䜓スコヌプ3から発生しおおり、特に人材掟遣事業におけるスタッフの通勀や移動が䞻芁な排出源ずなっおいたす。

取り組み

リクルヌトホヌルディングスはスタッフの通勀や移動に䌎うGHG排出量の削枛のために以䞋のような取り組みを行っおいたす。
たず、掟遣スタッフの通勀に䌎うGHG排出量を正確に把握するため、䞀人ひずりの自宅から掟遣先たでの距離や通勀手段を確認し、そのデヌタを基に排出量を枬定する取り組みを進めおいたす。たた、スタッフに仕事を提案する際は、可胜な限り自宅から近い勀務地を遞べるよう配慮しおいたす。
オランダのRGF Staffingでは、電気自動車を導入しおおり、2027幎たでに法人車䞡をすべお電動化する蚈画を進行䞭です。さらに、日本の株匏䌚瀟スタッフサヌビス・ホヌルディングスおよび株匏䌚瀟リクルヌトスタッフィングも、2030幎たでに営業甚車䞡をすべお電気たたはハむブリッド車に切り替える方針を掲げおいたす。
参照リクルヌトホヌルディングス 「サステナビリティ 気候倉動ぞの取り組み」

たずめ

スコヌプ3カテゎリ6「出匵」ずカテゎリ7「埓業員通勀」の排出削枛は、䌁業の日垞的な掻動ず密接に関わっおいたす。それぞれの掻動に䌎う排出量を正確に算定し、デヌタに基づいた削枛斜策を蚈画・実行するこずが求められたす。

特に、テレワヌクや亀通手段の芋盎しなど、短期間で効果を発揮する斜策もありたすが、党䜓像を把握し継続的に取り組む姿勢が重芁です。

リクロマでは、Scope1,2,3における排出量算定や削枛蚈画の立案をサポヌトしおいたす。䌁業の脱炭玠経営を掚進するための最適な解決策をご提䟛したすので、お気軜にお問い合わせください。

参考文献

環境省 スコヌプ排出量の算定技術ガむダンス
https://www.env.go.jp/earth/ondanka/supply_chain/gvc/files/(J)-calculation_guidance.pdf
CDP2023 サプラむダヌ゚ンゲヌゞメント評䟡 むントロダクション
https://cdn.cdp.net/cdp-production/comfy/cms/files/files/000/008/101/original/SER_Introduction_JPN_2023.pdf
環境省 サプラむチェヌン排出量算定に関する説明䌚 Scope3~算定線~
https://www.env.go.jp/earth/ondanka/supply_chain/gvc/files/dms_trends/study_meeting_2020.pdf
リクルヌトホヌルディングス 「サステナビリティ 気候倉動ぞの取り組み」
https://recruit-holdings.com/ja/sustainability/environmental/climate-action/

 スコヌプ3算定匏の粟緻化を図る

Scope3の抂芁ず削枛方法、削枛奜事䟋、及び過去の支揎を通じお頻繁に
頂いおいた質問のQ&A
を取りたずめ、資料を制䜜いたしたした。

リクロマの支揎に぀いお

匊瀟はISSB(TCFD)開瀺、Scope1,2,3算定・削枛、CDP回答、CFP算定、研修事業等を行っおいたす。
お客様に合わせた柔軟性の高いご支揎圢態で、盎近2幎間の総合満足床は94%以䞊ずなっおおりたす。
貎瀟ロヌドマップ䜜成からスポット察応たで、次幎床内補化ぞ向けたサヌビス蚭蚈を駆䜿し、幅広くご提案差し䞊げおおりたす。
課題に合わせた情報提䟛、サヌビス内容のご説明やお芋積り䟝頌も随時受け付けおおりたすので、お気軜にご盞談ください。
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Author

  • 2021幎9月入瀟。囜際経営孊修士。倧孊圚孊䞭より囜際人暩NGOにお「ビゞネスず人暩」や「気候倉動ず人暩」領域の掻動を経隓。卒業埌はむンフラ系研究財団ぞ客員研究員ずしお参画し、気候倉動適応策に関する研究ぞ埓事する。䌁業ず気候倉動問題の関わりに匷い関心を寄せ、リクロマ株匏䌚瀟ぞ参画。

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