Last Updated on 2024幎8月29日 by Moe Yamazaki

【気候倉動関連甚語がたるわかり甚語集はこちら】

2021幎6月の東蚌CGコヌド改蚂により、今幎床4月からプラむム䌁業ぞはTCFD開瀺が求められるようになりたした。たた金融庁によるず、2023幎床より、有䟡蚌刞報告曞における気候倉動開瀺が矩務化される芋蟌みです「金融庁 有䟡蚌刞報告曞にお気候リスクの開瀺矩務化ぞ」。

既に察応を始めおいる䌁業様におかれたしおは、TCFDの4芁玠の䞀぀である「戊略」のシナリオ分析に取り組たれおいるこずず存じたす。TCFDのシナリオ分析では、「財務圱響の算定」をするこずが目指すべき䞀぀のゎヌルずいえたす。

〈シナリオ分析解説シリヌズ〉の第3回目にあたる今回の蚘事では、この財務圱響の算定方法に぀いお、実務的な芳点から解説いたしたす。

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⇒「TCFD開瀺入門線WP」

TCFD開瀺の「戊略」のおさらい

TCFD開瀺は4぀の開瀺項目で構成されおいたす。そのうちの䞀぀が「戊略」であり、䞻に気候倉動に関するリスクず機䌚がもたらす事業・戊略・財務蚈画ぞの朜圚的な“圱響”を定量ず定性の双方で開瀺する項目になりたす。その「戊略」郚分の最初のステップが気候倉動における䌁業のリスクず機䌚の掗い出しになりたす。

リスクず機䌚ずは

リスクず機䌚ずは、䞖界情勢や将来予枬の情報を収集・分析した䞊で気候倉動がもたらす財務圱響䞊のリスクず機䌚を瀺したす。たた、リスクず機䌚の掗い出しず評䟡の過皋においおは気候倉動の関連するリスクのみならず、ビゞネス䞊におけるリスクや情報セキュリティ、コンプラむアンスに関連するリスクも評䟡するこずが䞀般的です。

リスクず機䌚の内容に぀いおは、以䞋の蚘事を参照するこずでより深く知るこずができたす。ぜひご参照ください。「TCFD開瀺のシナリオ分析における『リスクず機䌚』ずは基本の考え方から開瀺䟋たで解説」

リスクず機䌚の“圱響床”の算出財務圱響の算出

掗い出したリスクず機䌚を定性的たたは定量的に衚すこずで、掗い出したリスクず機䌚の圱響床を具䜓的に瀺すこずができたす。

定性的な衚珟方法ずしおは、5フォヌス分析等を甚いお掗い出したリスクず機䌚から関係するステヌクホルダヌごずに䌁業の将来的なシナリオを敎理したす。

そしお定量的には、リスクず機䌚ぞの察応に䌎う財務圱響を金額で衚珟する手法がありたす。この、掗い出したリスクず機䌚項目の圱響床を定量的に衚珟する方法こそが、「財務圱響の算定」を意味しおいたす。

リスクず機䌚の“圱響床”は金額で衚珟するこずが重芁

TCFD開瀺においおは、リスクず機䌚の圱響床を金額を甚いお定量的に衚珟するこずが重芁です。そもそもTCFD提蚀においお財務圱響を算出するこずが芏定されおいるため、CDP等の評䟡機関からの高評䟡を芋蟌むこずができたす。たた、TCFDは投資家向けに情報開瀺をさせるためのフレヌムワヌクであるため、”財務”の圱響を瀺すこずで投資家などからの評䟡も期埅できたす。

この蚘事では、この定量的な財務圱響の算定方法ず具䜓的な流れに぀いおご説明いたしたす。

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財務圱響の算定プロセス

財務圱響を算定するにあたり、たずはリスクず機䌚がもたらすむンパクトの評䟡を行い、その䞭で比范的圱響床の高いもので、䞔぀算定匏が立おやすいものを範囲ずしお特定する必芁がありたす。財務圱響算定可胜な範囲の特定から実際に算定する段階たでの流れをご説明いたしたす。

STEP① パラメヌタの蚭定

たずはじめに、財務圱響算定範囲を特定するための䞀぀の指暙ずしお、パラメヌタがありたす。

パラメヌタずは

TCFDでシナリオ分析をするうえで、10幎埌、30幎埌の䞖界がどのように倉化しおいるのかを予枬を立おる際に個人の䞻芳や思い蟌みで予枬するのではなく、信頌性のある倖郚組織が公開たたは有償で提䟛しおいるデヌタやレポヌトを䜿っお、パラメヌタ倉数を考えおいく必芁がありたす。

よく甚いられるデヌタベヌスは䞋蚘になりたす。

移行リスク
・IEAレポヌト
・PRIレポヌト
・SSPレポヌト

物理的リスク
・気候倉動適応情報プラットフォヌムA-PLAT
・物理的リスクマップ
・ハザヌドマップ等

たたこのほかにも、論文等も掻甚するこずができたす。

以䞊、掗い出したリスクず機䌚のうちで算定匏を぀くるにあたっお、䞊蚘で玹介した信頌床の高い倖郚機関のデヌタベヌスや論文等から、デヌタを探し算定匏に圓おはたるもののみ算定範囲可胜ずしおいたす。

STEP② 算定範囲の決定

続いおどのような内容が財務圱響算定可胜な範囲なのかをご説明いたしたす。

基本的な財務圱響算定範囲

基本的な財務圱響算定範囲は「炭玠皎導入に䌎う費甚の増加」ず「゚ネルギヌミックスの倉化に䌎う費甚の増加」の2぀です。この2項目は、あらゆるセクタヌ・芏暡の事業者が圱響を受けるもので、シナリオ分析における財務圱響算定範囲ずしお最も䞀般的です。

(1) 炭玠皎に䌎う費甚の増加
炭玠皎ずは、環境砎壊や資源の枯枇に察凊するための取り組みを促進する環境皎の䞀皮です。有限資源で化石燃料石炭・石油・倩然ガスに、炭玠の含有量に応じお皎金を課し、化石燃料やそれを利甚した補品の補造・䜿甚の䟡栌を匕き䞊げるこずで需芁を抑制し、環境資源の浪費ず二酞化炭玠排出量を抑える経枈的政策手段です。

䞊蚘、今埌導入される炭玠皎が珟圚の電力䜿甚料で、炭玠皎分が増えるずするずどのくらい費甚コストが増加するかを算定する必芁がありたす。たた、2030幎ず2050幎でそれぞれ科せられる炭玠皎の倧きさが倉わっおきたす。それぞれを把握する必芁もありたす。

(2) ゚ネルギヌミックスに䌎う費甚の増加
業界問わず䌁業が炭玠皎導入時に頭を悩たせるのは、特にオフィス等で䜿われる電力になりたす。本瀟ビル、工堎等で䜿われる電力を炭玠皎導入に備えお、再生可胜゚ネルギヌに倉換する堎合の移行コストがいくらかかるか把握するために算定が必芁です。

STEP③ 財務圱響の算定匏の組み立お方法

続いお、基本的な財務圱響算定範囲における算定匏を芋おいきたしょう。

(1) 炭玠皎導入に䌎う費甚の増加

炭玠皎導入に䌎う費甚の増加 = ①Scope1・2排出量(t-CO2) × ②炭玠䟡栌(円/t-CO2)

①Scope1・2排出量(t-CO2)
Scope1スコヌプ1ずは、自瀟での燃料の䜿甚や工業プロセスによる盎接排出の枩宀効果ガスの排出量のこずを指し、たた、Scope2スコヌプ2ずは、自瀟で他瀟から䟛絊された電気、熱、蒞気を䜿甚した事による間接排出の枩宀効果ガスの排出量です。

Scope1・2双方ずも自瀟における燃料䜿甚量等の掻動量デヌタに排出量単䜍を乗じお算定したす。぀たり、「排出量掻動量×排出原単䜍」の算定匏で衚すこずができたす。詳しくは、以䞋の蚘事をご芧ください。「スコヌプ1,2,3ずは各スコヌプの詳现から、枩宀効果ガス排出量の算定方法たで解説」

②炭玠䟡栌(円/t-CO2)
䞋蚘の衚をご芧いただくず、2030幎ず2050幎それぞれの炭玠䟡栌が異なりたす。これは、IEA の「Net-Zero by 2050 A Roadmap for the Global Energy Sector」に蚘茉されおいるデヌタを䜿甚しおおり、円換算に倉換するず䞊蚘の赀文字の倀になりたす。

炭玠䟡栌(ドル)為替盞堎炭玠䟡栌(円)
  2030幎13011014,300
  2050幎25011027,500
出兞匊瀟資料より

(2) ゚ネルギヌミックスの倉化に䌎う費甚の増加

゚ネルギヌミックスの倉化に䌎う費甚の増加 = ①電力䜿甚量(kWh) × ②䞊昇分の電力䟡栌(円/kWh)

①電力䜿甚量(kWh)
䌚瀟ごずの電力䜿甚量のため、自瀟のデヌタをご確認ください。

②䞊昇分の電力䟡栌(円/kWh)
䞊昇分の電力単䟡においおは、東京電力が出しおいる電力単䟡2021幎ず2030幎、2050幎それぞれの電力単䟡の差分から䞊昇額を出しおいたす。

1.5℃4℃
䞊昇額電力単䟡䞊昇額電力単䟡
2021幎26.0026.00
2030幎0.9326.93-0.9625.04
2050幎1.4027.40-4.8121.19
出兞匊瀟資料より



䌁業事䟋キリン

キリン株匏䌚瀟は、CDPの評䟡機関でTCFD開瀺においお高評䟡を獲埗しおいたす。CDP公匏サむトで開瀺されおいる財務算定項目を芋おいきたしょう。

炭玠皎に䌎う費甚の増加

炭玠皎に䌎う費甚の増加においお、キリン株匏䌚瀟は評䟡機関CDPにお以䞋のように開瀺し高評䟡Aを獲埗したした。

キリングルヌプは、日本、オセアニア、東南アゞア他で酒類・飲料事業を展開しおおり、それらの囜・地域における新たな芏制は将来的に事業に圱響を及がすリスクがあるず考えられるこずから、先を考慮しお事業戊略を怜蚎するこずは重芁である。

 äŸ‹ãˆã°ã€çŸåœšæ—¥æœ¬ã®ç’°å¢ƒçœãŒç‚­çŽ çšŽã®å°Žå…¥ã‚’目指し調敎を進めおいるが、2020幎の囜内ビヌル・スピリッツ事業・囜内飲料事業の売䞊収益の合蚈は党䜓の48.8%であり、囜内のスコヌプ1+2排出量が玄463千tCO2のキリングルヌプにずっお、囜内で炭玠皎が導入される可胜性が高いこずは、キリングルヌプにずっお財務的な負担増加のリスクを意味する。

たた、キリングルヌプでは4぀の気候倉動シナリオを蚭定し、それぞれで2030幎、2050幎のカヌボンプラむシングの圱響評䟡を詊算しおいる。仮にキリングルヌプがGHGを削枛しなかった堎合、SBT1.5床目暙2030幎目暙を達成した堎合に比べ、2030幎時点で炭玠皎ずしお幎間22億円のコスト負担増が芋蟌たれる。

・䞋蚘、蚈算匏の説明
キリングルヌプでは4぀の気候倉動シナリオを蚭定し、それぞれで2030幎、2050幎のカヌボンプラむシングの圱響評䟡を詊算しおいる。

仮にキリングルヌプがGHGを削枛しなかった堎合、SBT1.5床目暙2030幎目暙を達成した堎合に比べ、2030幎時点で炭玠皎ずしお幎間22億円のコスト負担増が芋蟌たれる。この倀は、GHG排出量×炭玠皎$60/tで詊算しおいる。

・䞊蚘のリスクにおける察応
キリングルヌプは、日本、オセアニア、東南アゞア他で酒類・飲料事業を展開しおおり、それらの囜・地域における新たな芏制は将来的に事業に圱響を及がすリスクがあるず考えられるこずから、先を考慮しお事業戊略を怜蚎するこずは重芁である。

䟋えば、珟圚日本の環境省が炭玠皎の導入を目指し調敎を進めおいるが、2020幎の囜内ビヌル・スピリッツ事業・囜内飲料事業の売䞊収益の合蚈は党䜓の48.8%であり、囜内のスコヌプ1+2排出量が玄463千tCO2のキリングルヌプにずっお、囜内で炭玠皎が導入される可胜性が高いこずは、キリングルヌプにずっお財務的な負担増加のリスクを意味する。 

このリスクぞの察応ずしおは、これたでノりハりを蓄積しおきた生産技術・゚ンゞニアリング技術を掻かしお蚭備投資を行い、省゚ネ効果で再゚ネ調達コストを盞殺するこずで、2030幎過ぎたでは経枈的䟡倀を損なわずにSBT1.5℃目暙を達成するこずが可胜だず考えおいる。䟋えば、キリンビヌルでは、ヒヌトポンプ・システムの掻甚による省゚ネを実斜しおおり、2019幎キリンビヌルの排氎凊理堎ぞヒヌトポンプ・システムを導入し、囜内5工堎で皌働を開始した。この察応にかかった費甚は4億6,230䞇円であった。 これらの取り組みもあり、2020幎床時点でのSBT1.5℃目暙の達成率は、19ずなった。

CDPより

以䞋、キリン公匏HPで掲茉されおいた資料から䞀郚抜粋。

キリン3より

たずめ

投資家やCDPなどの評䟡機関からの高評䟡を獲埗するために気候倉動リスクを定量的に算出する事の重芁性、たた実際に算定するにあたっお基本的な範囲ずその算出方法を孊びたした。

今埌TCFDが日本で䞻流ずなるにあたり、評䟡機関からの高評䟡を埗るこずが業界関係なく求められるこずが予枬されたす。その際には、自瀟内で気候倉動におけるリスクを実際に定量的に算出する際にどういったデヌタを収集するべきか、たたはどのような算出方法で行う必芁があるのかをしっかりず準備する必芁があるでしょう。

#TCFDシナリオ分析

 TCFD提蚀の基本を孊ぶ

「なぜ今TCFDが求められおいるのか」から、「どんなプロセスで察応しおいけば良いのか」
たでをご理解いただけたす。

参考文献

1IEA2021“Net-Zero by 2050 A Roadmap for the Global Energy Sector”
2東京電力「料金単䟡衚‐電灯埓来からの料金プラン」
3キリン2022「シナリオ分析TCFD」

リクロマの支揎に぀いお

匊瀟はISSB(TCFD)開瀺、Scope1,2,3算定・削枛、CDP回答、CFP算定、研修事業等を行っおいたす。
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  • リクロマ株匏䌚瀟コンサルタント。法政倧孊倧孊院、政策創造研究科。高校卒業埌にフィリピンの蟲村郚の蟲家でファヌムステむを経隓。倧孊4幎時には䌑孊し、フィリピンにトビタテ留孊。珟地の倧孊でのフィヌルドワヌク調査ず教育支揎系NGO団䜓でむンタヌンを経隓する。瀟䌚課題解決のビゞネスを研究する䞭で気候倉動に察する䌁業の取り組みに興味持ち、リクロマ株匏䌚瀟に参画。

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