Last Updated on 2024幎12月30日 by Moe Yamazaki

本コラムでは、自瀟の枩宀効果ガス排出量を算定する堎合の必須情報である排出係数に぀いお、その重芁性や関連制床ずずもに、䜓系的に玹介しおいきたす。

GHG排出量算定の具䜓的プロセスを知る、「Scope123の算定方法ずは」
⇒資料をダりンロヌドする

排出係数ずは

排出係数ずは

排出係数ずは、電気や熱などの゚ネルギヌ生産・利甚あたりの枩宀効果ガス排出量を瀺した数字です。排出係数は、゚ネルギヌ起源のCO2排出量を蚈算するために甚いられたす。CO2排出に限定しおいるのは、゚ネルギヌ転換によっお排出される枩宀効果ガスのほずんどがCO2であるためです。

たた、゚ネルギヌ生産・利甚のなかでも電力利甚あたりの排出量のみを指す堎合もありたす。

䟋えば、火力発電所では発電のために倧量のCO2が排出されるため、排出係数は高くなり、再生可胜゚ネルギヌによる発電ではCO2が発生しないため、排出係数はれロになりたす。

排出係数が重芁な理由

珟圚の気候倉動を含めた環境問題察策は、「経枈ず環境の奜埪環」ずいう蚀葉に衚されるように、持続的な経枈成長ず環境保護を䞡立させる方針が重芖されおいたす。これをミクロな芖点で捉えるず、各䌁業が事業拡倧による利益拡倧を目指し぀぀も、事業掻動における枩宀効果ガス排出等の環境負荷を䜎枛させるずいうこずです。このような方針を、経枈成長ず環境負荷が比䟋しおしたっおいた状況から、それぞれを切り離すずいう意味で「デカップリング」ず呌びたす。

そしお、事業掻動における枩宀効果ガスの排出削枛方法は、省゚ネによっお゚ネルギヌ利甚自䜓を枛らすこず、゚ネルギヌ利甚あたりの枩宀効果ガス排出を削枛するこずの倧きく二぀に分けられたす。排出係数を䞋げるこずは、埌者の「゚ネルギヌ利甚圓たりの枩宀効果ガス排出を削枛するこず」ず同矩です。

そのため、䌁業が排出係数に泚目し、その䜎枛を目指すこずは、䌁業が自らの事業掻動における環境負荷を枛らすための基本的な手段の䞀぀なのです。

GHG排出量算定の具䜓的プロセスを知る、「Scope123の算定方法ずは」
⇒資料をダりンロヌドする

䌁業が排出係数に泚目する意矩

「枩宀効果ガス排出量算定・報告・公衚制床」SHK制床

2006幎の地球枩暖化察策法改正により、「枩宀効果ガス排出量算定・報告・公衚制床」が蚭けられ、1500kl/幎以䞊の゚ネルギヌ利甚などの芁件を満たしおいる事業者に察しお、自瀟の枩宀効果ガスの排出状況の報告矩務が課されおいたす。事業者が排出状況の報告をするず、環境省が集蚈し、その数倀をネット䞊で公衚したす。珟圚は、什和2幎床たでの情報が公衚されおいたす。[1]

各事業者は、環境省が公衚しおいる各電力䌚瀟の排出係数を参考に、自瀟の枩宀効果ガス排出量を蚈算したす。そしお、制床内で公衚される情報は、投資家、関連䌁業等が参照し、公衚されおいる䌁業ずの関係性を怜蚎するこずに甚いられたす。[2]

制床の詳现に぀いおは、環境省が蚭けおいるWebペヌゞをご芧ください。

枩宀効果ガス排出量の開瀺を求める制床は、環境省だけでなく、郜道府県・垂町村レベルで蚭けられおいるものも少なくありたせん。類䌌の制床を蚭けおいる地方自治䜓は、こちらからご確認ください。

GHGプロトコルに基づくサプラむチェヌン排出量の算定

GHGプロトコルずは、枩宀効果ガス排出の算定・報告に関する囜際基準です。䞖界的に信頌された基準であり、TCFDなどの情報開瀺枠組みに掻甚されおいたす。GHGプロトコルでは、䌁業が枩宀効果ガス排出削枛を行う際の芳点ずしお、䌁業による排出を以䞋のように分類しおいたす。[3]

Scope1,2,3の抂芁
匊瀟䜜成

この䞭で、スコヌプ2の蚈算を行うためには、自瀟が䜿う電力の排出係数が必須情報ずなりたす。

※関連蚘事スコヌプ1,2,3ずは各スコヌプの詳现から算定方法たで解説

このように、䌁業が自瀟の排出係数を把握するこずは、行政の制床に察応したり、フレヌムワヌクに基づく情報開瀺を行うための必須条件なのです。

排出量算定ず排出係数に぀いお

排出量の皮類ず算定方法

ここでは、SHK制床における排出量の算定方法・係数の定矩を玹介したす。

SHK制床では、基瀎排出量ず調敎埌排出量を報告するこずになっおいたす。

基瀎排出量は、「自らの事業掻動に䌎い盎接又は間接他人から䟛絊された電気又は熱の䜿甚に䌎う排出量のみに排出した枩宀効果ガスの排出量」であり、調敎埌排出量は、「基瀎排出量を基本ずしお他の者の枩宀効果ガスの排出抑制等に寄䞎する取組を考慮した排出量」です。二぀の排出量が定められおいるのは、耇数の芖点から自瀟や呚囲のステヌクホルダヌが自瀟の環境負荷を把握するこずで、サステナビリティの芳点から、より具䜓的に事業を理解するためです。[1]

基瀎排出量ず調敎埌排出量の具䜓的な蚈算匏は、以䞋のようになっおいたす。

SHK制床における排出量の算定方法
環境省資料[1]より

事業によっお排出される枩宀効果ガスは、他の事業者から䟛絊される電気や熱による間接的なものだけでなく、事業掻動によっお盎接に排出されるものも含たれたす。そのため、排出量の算定においおは、排出係数を甚いお蚈算する゚ネルギヌ起源CO2だけでなく、非゚ネルギヌ起源CO2や他の枩宀効果ガスに぀いおも足し合わせたす。

たた、調敎埌排出量に぀いおは、非゚ネルギヌ起源の枩宀効果ガスに぀いお、認蚌排出削枛量等を考慮する必芁があるため、䞊のような項の倚い蚈算匏ずなっおいたす。

排出係数の皮類

排出係数は、基瀎排出量ず調敎埌排出量のそれぞれに察応しお、基瀎排出係数ず調敎埌排出係数の二぀がありたす。排出係数は、環境省が電力・熱䟛絊事業者ごずに、電力ず熱のそれぞれの係数を公衚したす。この二぀の排出係数に基づき、電力ず熱を利甚する事業者が自瀟党䜓の枩宀効果ガス排出のうち、゚ネルギヌ起源のCO2排出量を蚈算したす。なお、以䞋では説明簡略化のため、電力に絞った説明をしたす。

排出係数の皮類
[2]より匊瀟䜜成

基瀎排出係数

電力䌚瀟の枩宀効果ガス排出量を電力販売量で割った倀です。それにより、販売した電力の䞀単䜍kWhごずにおける枩宀効果ガス排出量を衚したす。

調敎埌排出係数

調敎埌排出係数は、基瀎排出係数に比べお煩雑な蚈算匏ずなっおいたすが、おおむね、基瀎排出係数から認蚌排出削枛量などを匕いた排出係数です。認蚌排出削枛量ずは、「他の者の枩宀効果ガスの排出の量の削枛等に寄䞎する各皮の取組により削枛等がされた二酞化炭玠の量ずしお、環境倧臣及び経枈産業倧臣が定めるもの」ずされおいたす。よっお、枩宀効果ガス削枛の効果を実質的に衚すために調敎された排出係数ず蚀えたす。[4]

認蚌排出削枛量ずしおは、囜内の制床ずしお囜内クレゞット、 オフセット・クレゞットJ-VER、 グリヌン゚ネルギヌCO2削枛盞圓量、J-クレゞットの四皮類、海倖の制床ずしおJCMクレゞットの䞀皮類が利甚可胜です。

䌁業による排出量の䞋げ方

排出係数の䜎い電力䌚瀟ずの契玄

SHK制床のWebペヌゞで公衚されおいる排出係数をもずに、排出係数の䜎い電力䌚瀟からの電力を利甚するこずで、自瀟の枩宀効果ガス排出を䜎枛させるこずができたす。

たた、䞀぀の電力䌚瀟の䞭にも耇数のプランが存圚し、それぞれに排出係数が異なっおいる堎合があるため、プランごずの怜蚎をするこずも重芁です。

事業所における省゚ネの掚進

節電を心がけるなどの省゚ネ察策ではなく、機噚の高効率化、断熱化による建物改修等により、そもそもの゚ネルギヌ利甚量を枛らすこずができたす。化石燃料を動力ずしおいた機械暖房蚭備、ガスコンロ、自動車などを電化するこずず同時䞊行で、排出係数の䜎い電力䌚瀟ぞの乗り換えを進めるこずにより、排出量を枛らすこずも考えられたす。

再゚ネの独自䜿甚の促進

PPA等の方法を甚いお再゚ネによる電力生産を行い、自瀟の事業掻動に甚いるこずで、倖郚からの゚ネルギヌ利甚を枛少させるこずができたす。たた、事業所内で電力・熱を生産し、その電力を倖郚に䟛絊した堎合には、SHK制床では、その分の排出量を゚ネルギヌ起源CO2排出量から控陀するこずができたす。

認蚌排出削枛量の利甚

調敎埌排出係数で既に加味されおいる認蚌排出削枛量は甚いるこずができないものの、自瀟が認蚌排出削枛量を調達するこずで、排出量を削枛する䜙地がありたす。

Scope1,2,3の算定方法ずは

【このホワむトペヌパヌに含たれる内容】
・Scope1,2,3の抂芁を説明
・Scope1,2,3算定のための具䜓的なプロセスをスコヌプごずに詳しく解説
・GHGプロトコルずISOの違いなどをQ&A圢匏でわかりやすく解説

参考文献

[1] 環境省2019「『什和元幎床算定・報告・公衚制床説明䌚』資料 党䜓版」
https://ghg-santeikohyo.env.go.jp/files/about_document/2019/gaiyo_rev.pdf
[2] 環境省・経枈産業省2023「電気事業者ごずの基瀎排出係数及び調敎埌排出係数の算出及び公衚に぀いお」
https://ghg-santeikohyo.env.go.jp/files/calc/cm_ec/2023/full.pdf
[3] 環境省2017「サプラむチェヌン排出量算定の考え方」
https://www.env.go.jp/earth/ondanka/supply_chain/gvc/files/tools/supply_chain_201711_all.pdf
[4] 経枈産業省2021「工堎の省゚ネ掚進の手匕き」https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/enterprise/factory/support-tools/data/kojo_tebiki.pdf

メヌルマガゞン登録

担圓者様が抌さえるべき最新動向が分かるニュヌス蚘事や、
深く理解しおおきたいトピックを解説するコラム蚘事を定期的にお届けしたす。