Last Updated on 2025幎5月22日 by YamashitaRina

【気候倉動関連甚語がたるわかり甚語集はこちら】

䌁業の脱炭玠経営を積極的に進めるサステナ担圓者の方の䞭には

「コアカヌボン原則に぀いお詳しく知りたい。」
「ICVCM(ボランタリヌカヌボン垂堎敎合性協議䌚)に぀いお知りたい。」
「カヌボンコア10原則ず远加属性に぀いお知りたい。」

このような悩みを抱えおいる方も倚いのではないでしょうか。
圓蚘事ではこのような悩みを解決しおいきたす。
蚘事を最埌たで読んでいただければ、䞊蚘悩みに぀いお解決できるかず思いたすので、ぜひ最埌たでお付き合いください。

GHG排出量算定の具䜓的プロセスを知る、「Scope123の算定方法ずは」
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カヌボンクレゞットの抂芁に぀いおはこちら
⇒カヌボンクレゞットずは制床や皮類・特城を解説
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⇒二囜間クレゞット制床(JCM)ずは仕組みや垂堎芏暡、メリットず課題を解説

コアカヌボン原則ずは

コアカヌボン原則Core Carbon Principles, CCPsずは、カヌボンオフセット垂堎における信頌性ず透明性を確保するための基準やガむドラむンのこずを指したす。これらの原則は、カヌボンオフセットプロゞェクトが効果的か぀信頌できるものであるこずを保蚌するために蚭けられおいたす。

コアカヌボン原則が泚目される理由

䞖界では、2100幎を迎えるたでに地球の気枩が2.6℃䞊がるこずが懞念されおおり、パリ協定により制定された「産業革呜以前ず比范し、䞖界における平均気枩の䞊昇を1.5℃に抑える」ずいう囜際目暙の実珟に際しお、珟圚排出しおいる枩宀効果ガスを少しでも早く枛らすこずが必芁です。

スピヌディヌに察応するためには、これたでのカヌボンクレゞットず比べ、より高いレベルのカヌボンクレゞット芁件が求められ、信頌性のより高いコアカヌボン原則に投資するこずにより、枩宀効果ガス排出量をさらに削枛できる効果が期埅できたす。

たた、コアカヌボン原則が䜜成された理由には、「グリヌンりォッシュ」が䞖界で倧きな問題ずなっおいるこずもありたす。
グリヌンりォッシュは、地球環境察策を実斜しおいるように芋えるものの、実際には実態が䌎っおいない、芋せかけの環境察策です。

近幎、䞖界䞭で積極的に環境察策に取り組むこずが求められおいる䞭で、グリヌンりォッシュ問題も増えおいたす。
グリヌンりォッシュは、商品やサヌビスを利甚する人に䞍信感を䞎えおしたうだけでなく、環境察策も遅れおしたうため、利甚者は芋せかけではなく本物の環境察策か芋極めるこずが倧切です。

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ICVCM(ボランタリヌカヌボン垂堎敎合性協議䌚)ずは

ICVCMは、the Integrity Council for the Voluntary Carbon Marketボランタリヌカヌボン垂堎敎合性評議䌚ずいう組織の略称です。

2020幎秋に自䞻的炭玠垂堎を効果的か぀効率的に拡倧するこずを目的にTSVCMTaskforce on Scaling Voluntary Carbon Markets自䞻的炭玠垂堎の拡倧に関するタスクフォヌスが蚭立され、そこから2021幎秋にTSVCMが創蚭した民間団䜓です。

ICVCMでは、以䞋3぀の䜿呜が掲げられおいたす。

  • コア・カヌボン原則に準拠した炭玠クレゞットプログラムの評䟡・ラベリング
  • VCMの実務者、政府、芏制圓局、先䜏民、地域コミュニティなど、垂堎関係者の管理、監督
  • 自䞻炭玠垂堎を成長させるためのロヌドマップ策定、ベストプラクティスの提䟛

参考文献INTEGRITYCOUNCIL「ICVCM」

カヌボンコア10原則

ICVCMでは、カヌボンクレゞットの安定ず品質向䞊を目的に掲げ、カヌボンクレゞットにおける認蚌基準を衚した10の原則を公衚しおいたす。

倧きく分けおガバナンス・排出むンパクト・持続可胜な開発の3぀であり、この倧枠を基に評䟡フレヌムワヌクが定められおいたす。

カヌボンコア10原則は、以䞋画像の通りです。

参考文献電力䞭倮研究所「カヌボンクレゞットの掻甚に関する動向ず課題」

カヌボンクレゞットの認蚌基準

カヌボンクレゞットの認蚌基準に぀いお解説したす。

ガバナンス

ガバナンス芁玠は、「堅牢な独立した第䞉者による怜蚌ず怜蚌」「トラッキング」「透明性」「効果的なガバナンス」の4぀です。

カヌボンクレゞットにおける取り組みでは、透明性やクレゞット品質の保持、継続的改善、説明責任においお効果的に管理し、そのクレゞット情報を誰でも芋れるようにしおいたす。

たた、クレゞットや緩和掻動を特定、远跡、蚘録を明確にした運甚が理想であり、これらを管理する䞊で、第䞉者の怜蚌を通じた適正管理が求められたす。

排出むンパクト

枩宀効果ガスの排出量が及がす圱響は、䞻に「氞続性」「远加性」「二重カりントの犁止」「排出削枛量・排出量の定量化」の4぀です。

枩宀効果ガスの排出削枛量および陀去量に関しおは、指定された方法により定量化し、二重カりントしないこずが原則ずなっおいたす。

たた、カヌボンクレゞット収入を生む前提で、枩宀効果ガスの排出量削枛ず陀去効果が远加で生たれるのが理想であり、枩宀効果ガスの排出量を削枛するための取り組みで、䜕かしらのリスクが発生した際には、そのリスクに察応し、長期的に排出量を削枛するための取り組みを進める必芁がありたす。

持続可胜な開発

サステナビリティ芁玠は、「持続可胜な開発の利益ず保障措眮」「ネットれロ移行ぞの貢献」の2぀です。

このサステナビリティ芁玠の2点は、コアカヌボン原則以前の基準には含たれおいなかった芁件ずなっおいたす。

緩和掻動コアカヌボン原則に準拠したプログラムの運甚にた぀わる取り組みの目的は、2050幎たでに枩宀効果ガスの排出量を実質れロにするこず、持続可胜な開発に察しプラスの効果を生み、瀟䌚ず環境を保護し続けるこずです。

カヌボンコア10原則の远加属性

コアカヌボン原則では、前述した10原則に加え、以䞋3぀の远加属性が定められおいたす。

  • パリ協定6条に沿いホスト囜認蚌の有無
  • 適応するためにかかる費甚気候適応察策で収益もしくは発行量における䞀郚を囜などに寄付する
  • 定量化したSDGs関連のむンパクトGoal13を陀くSDGsに貢献

珟段階においおは自䞻的な情報提䟛に䜍眮付けられおいたす。

参考文献䜏友商事株匏䌚瀟「炭玠クレゞットを取り巻く䞖界の情勢食ず蟲林氎産業から生たれるクレゞットの可胜性をさぐる」

ICVCMによる評䟡フレヌムワヌクずその特城

コアカヌボン原則および評䟡フレヌムワヌクを定めるにあたり、2023幎に実斜されたパブリックコメントでは、5,000件以䞊のパブリックコメントが集たりたした。その結果、コメント埌の怜蚎で議論が玛糟したこずもあり、倧幅に遅れお発衚されたした。

ここからも分かるように、コアカヌボン原則および評䟡フレヌムワヌク内容に関しお、課題も倚く残っおおり、圓事者党員にずっお満足できる圢ずはいえたせん。

䟋えば、評䟡基準をプログラムレベルで蚭定する方法に関しお、基準蚭定により、クレゞットを発行する団䜓のクオリティ問題が残っおいるず考えおいる専門家もいたすが、その䞀方で基準が過剰に厳しいこずで、発行機関の倚くが認蚌を受けられず、その結果、クレゞット䟛絊量が倧きく枛っおしたっおいる可胜性があるずいう意芋もありたす。

たた、カテゎリレベルにおける評䟡フレヌムワヌクでは、化石燃料などの開発に関しおはカテゎリ察象倖になるなど、察象のカテゎリが限られ、基準が䞖界で暙準化された堎合、ブルヌカヌボンなどの新分野における枩宀効果ガス排出量の削枛が、カヌボン・クレゞット垂堎の察象倖ずなる可胜性も高いです。

さらに、認蚌を受けたカヌボン・クレゞットに関しおは、そのグレヌドに関係なく、カヌボン・クレゞットで䞀埋に扱われるため、実効性および高い効果があるものず、効果の少ないものが同じものずしお扱われおしたうずいった問題点がありたす。

このような課題に関しおは、ICVCMも認識し、垂堎発展や科孊技術進歩を考慮しながら、コアカヌボン原則・評䟡フレヌムワヌクの改善を予定し、改善したコアカヌボン原則を2025幎に公衚するずしおいたす。

たずめ

コアカヌボン原則ずは、カヌボンクレゞットの創出にあたり、質の高いカヌボンクレゞット芁件のこずです。コアカヌボン原則が泚目される理由には、パリ協定により制定された枩宀効果ガス排出量削枛目暙が関係しおいたす。コアカヌボン原則に投資するこずにより、枩宀効果ガス排出量をさらに削枛できる効果が期埅されおいるからです。

カヌボンクレゞットの認蚌基準に぀いお理解するためには、ガバナンス・排出むンパクト・持続可胜な開発に぀いお理解するこずが倧切です。
たた、ICVCMによる評䟡フレヌムワヌクずその特城に぀いおも抑えおおく必芁がありたす。

䌁業の脱炭玠経営を積極的に進めるサステナ担圓者の方は、コアカヌボン原則の抂芁や泚目される理由、認蚌基準に぀いお十分理解しおおくこずが倧切です。

クレゞット

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 枩宀効果ガス排出量算定の具䜓的プロセスを知る

枩宀効果ガス排出量の「算定」に぀いお、䞀通り理解できるホワむトペヌパヌです。
「どんなデヌタ/蚈算匏」を甚い、「どんなプロセス」で算定するのかを理解できたす。

参考文献

[1] 電力䞭倮研究所「カヌボンクレゞットの掻甚に関する動向ず課題」
[2] INTEGRITYCOUNCIL「コアカヌボン原則」
[3]䜏友商事株匏䌚瀟「炭玠クレゞットを取り巻く䞖界の情勢食ず蟲林氎産業から生たれるクレゞットの可胜性をさぐる」

リクロマの支揎に぀いお

匊瀟はISSB(TCFD)開瀺、Scope1,2,3算定・削枛、CDP回答、CFP算定、研修事業等を行っおいたす。
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  • 広告代理店の新芏事業郚にお、シェアリング゚コノミヌ事業の事業開発に埓事。その埌、事業譲枡を機にリクロマ(æ ª)に参画し、プラむム䞊堎䌁業を䞭心に、情報開瀺、評䟡機関察応、新芏事業創出の支揎を実斜。 CDP気候倉動、CFP算定、カヌボンクレゞット領域を䞻に担圓。

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