Last Updated on 2022年6月18日 by 西家 光一

2050年脱炭素化へ年17兆円の投資必要か

経済産業省は22日、2050年の脱炭素化のためには2030年時点で1年に17兆円の投資が必要であるとの試算を発表しました。


この17兆円の内訳としては「化石燃料から再エネ等への転換」「脱炭素化製品の製造に欠かせない半導体の製造の拠点や、送電線の建設」等が挙げられています。この巨額な投資を民間に促すために、政府は早期から脱炭素化に踏み切った企業に対して長期の支援を行う等の対応策を掲げています。

この方針は政府のクリーンエネルギー戦略について議論する審議会で明らかになりました。この金額は、政府の長期目標を考慮した際に国や企業、個人が投資する最低金額として見積もられています。

日本は海外諸国に比べ、脱炭素化において遅れを取っています。アメリカでは昨年、130兆円以上を脱炭素化のためのインフラ整備に充てる法案が成立しました。また、EUにおいては2020年の段階で10年間で140兆円の投資を行う計画が策定されています。

経産省は海外との競争力が問われる製造業等を優先して、具体的な政策に落とし込む方針を立てています。6月までには戦略の方向性がまとめられる見通しです。

【参考文献】
日本経済新聞(2022)「脱炭素投資、年17兆円必要」https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60274750T20C22A4EA4000/

リクロマ株式会社<br>
リクロマ株式会社

当社は「気候変動時代に求められる情報を提供することで社会に貢献する」を企業理念に掲げています。

カーボンニュートラルやネットゼロ、TCFDと言った気候変動に関わる課題を抱える法人に対し、「社内勉強会」「コンサルティング」「気候変動の実働面のオペレーション支援/代行」を提供しています。

Author